注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2012年6月30日土曜日

罪深き愚者

愚者と知らば必ず先ず実大乗を教う可し信謗共に下種と為ればなり(教機時国抄、御書438ページ


末法時代の人間のほとんどは愚かなので、そういう人たちは あらゆる教えの中で最上の法華経でしか成仏できません。



2012年6月29日金曜日

親孝行したいときには

法華経を持ち奉るを以て一切の孝養の最頂とせり(御義口伝巻下、御書774ページ)


【通解】
妙法蓮華経を持ちたてまつることを、一切の孝養のなかで
最高としたのである。


【池田先生の同志への指針】
妙法を受持することは、自身と両親の生命を無量の福徳で包み、
最上の親孝行になる。

たとえ親が信心をしていなくても、我が子が唱える題目の
力によって、必ず成仏へと導き、根本の孝養を果たせる。
また、亡くなられた親にも、最高の追善回向ができる。

自分が太陽と輝いていけば、家族も眷族も社会も照らして
いけるのだ。

ともあれ、学会っ子は親孝行であれ!
父母に笑顔を忘れずに!


親孝行の苦手だった自分もこの信心で変われるのが素晴らしいです!



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2012年6月28日木曜日

師弟の勝利


●池田先生の言葉

“(戸田)先生ならどうされるか”と、心で師弟の
対話をしながら、壮大な構想を練り、祈りに祈り、
戦いを起こした。
誓いを忘れず、自分の使命の場所で、師弟の勝利の
旗を掲げ抜いてこそ、真の弟子であるからだ。


私も師と同じ心で生きてまいります!



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2012年6月27日水曜日

川の流れのように

諸河の水・大海に入つて鹹となるは諸教の機類・
法華経に入つて仏道を成ずるに譬ふ(同一鹹味御書、御書1447ページ)


なんとも分かりやすい例えです!

無数にある教えの河を一つ一つ先にたどってみると、
必ず皆一つの大海につながっているわけですね!



2012年6月26日火曜日

勇気を出す

●戸田先生の言葉

仏法の真髄は慈悲であるが、
凡夫においては、 勇気をもって仏法を実践していくことが慈悲に通じる。
仏は「慈悲」で、凡夫は「勇気」で人を救っていくのだ。


自分の力に自信が持ててない時、非常に励まされた言葉です!

もちろん、今もです!


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2012年6月25日月曜日

桜梅桃李のままに

桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば
是れ即ち量の義なり(御義口伝巻下、御書784ページ)


【通解】
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李と、おのおのの当体を
改めず、そのままの姿で無作三身(本来ありのままの仏)と
開きあらわしていくのである。
これが一切を摂めることであり、(無量義の)「量」の義である。


常にありのままの姿でいられたらどんなに楽であるかという
望みが実現するのが日蓮大聖人の仏法です!



2012年6月24日日曜日

心がけや行いが優れていること

中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも
世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口に
うたはれ給へ(崇峻天皇御書、御書1173ページ)


【通解】
「中務三郎左衛門尉は、主君に仕えることにおいても、
仏法に尽くすことにおいても、世間における心がけにおいても、
大変に素晴らしい」と鎌倉の人々の口にうたわれていきなさい。


最初こそは迫害にあって悪口雑言並べ立てられるのが当然ですが、
仏法を持ち続ければ、必ず人々から尊敬されるようになります!



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2012年6月23日土曜日

まれなこと

夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身を
うけたり又あひがたきは仏法・是も又あへり、同じ仏法の中にも
法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、
まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり
(寂日房御書、御書902ページ)


【通解】
およそ人間の身を受けることはまれである。
すでにまれな人心を受けている。
また、あいがたきは仏法であるが、これもあうことができた。
同じ仏法の中でも法華経の題目にあいたてまつり、結局、
南無妙法蓮華経の題目の行者となった。
まことにまことに過去世で十万億の諸仏を供養した者であろう。


私もこうして南無妙法蓮華経と出会えたことに深く感謝いたします!



2012年6月22日金曜日

命の尊さについて

「一日の命は三千界の財にもすぎて候なり」

「法華経にあわせ給いぬ一日もいきてをはせば功徳つもるべし」
(可延定業書、御書986ページ)


【通解】
一日の命は、三千世界(宇宙)の全財宝を集めた以上の宝である。

「(あなたは)法華経にめぐりあわれました。
ですから、一日でも生きておられれば、その分、功徳が積もるのです。」


命を軽く見たらどれだけ深い悪業を積むか想像もつきません!



2012年6月21日木曜日

心の中にきらめいて

都て一代八万の聖教・三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に
有りとは・ゆめゆめ思ふべからず(一生成仏抄、御書383ページ)


【通解】
釈尊が一代の間に説いた八万聖教や、三世十方の仏や
菩薩たちも、全て自身の心の外に有るとは、決して思ってはならない。


自分を変えれば外の環境も変わるわけです!



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2012年6月20日水曜日

顕著に現れる

各各・随分に法華経を信ぜられつる・ゆへに過去の
重罪をせめいだし給いて候、たとへばくろがねを
よくよくきたへばきずのあらわるるがごとし
(兄弟抄、御書1083ページ)


【通解】
あなた方兄弟は、かなり法華経を信じてきたので、
過去世の重い罪を現世に責め出されているのである。
それは例えば鉄を念入りに鍛え打てば内部の疵が
表面に現れてくるようなものである。


見えないものが見えるようになったらそれは進歩ですね!



2012年6月19日火曜日

歓喜仏

●池田先生の指導 

「願わくは、一生信心を貫いて、生涯の仏たらん
ことを願いきって、この世を生きることそれ自体が、
楽しくて楽しくてたまらない、というような遊楽の
人生を、生ききってまいりたいと思いますけれども、
いかがでしょうか」

「人生は、さまざまである。
喜びもあれば、悲しみも、また、楽しみも苦しみもある。
だが、人間の本来の究極の一念というものは、歓喜で
なければならない。
歓喜に彩られた人生こそ、人間の元来の願いであり、
最高、究極のものでなければならない」


何やってても、何が起こっても常に楽しい人生を送りましょう!



2012年6月18日月曜日

守るべき人がいる

法華経を行ぜん者をば諸天善神等或はをとことなり
或は女となり形をかへさまざまに供養して
たすくべし(船守弥三郎許御書、御書1445ページ)


【通解】
法華経を行ずる者を、諸天善神等は、あるいは男性となり、
あるいは女性となり、形を変えて、さまざまに供養して助ける。


守られるので、安心して悪と戦っていけますね!



2012年6月17日日曜日

親孝行 プレゼント

父母に御孝養の意あらん人人は法華経を贈り給べし
(刑部左衛門尉女房御返事 舂麦御書、御書1401ページ)


法華経以上の贈り物は存在しません!



2012年6月16日土曜日

なくてはならない 欠けては困る

●戸田先生の指導を通した池田先生の言葉

戸田先生は、まず、自分がいる場で「なくてはならない人」に
なれと言われた。
自分の希望と違っても、それを嘆いているのではなく、
その場で第一人者になれ、と。

そうすれば、次の道が開ける。 そして次もまた頑張る。
これを繰り返していけば、最後に必ず
「好きで、得で、善の仕事」につけるのだと。

そして、その時、振り返ってみれば、それまで自分がやってきた
努力が、全部、その天職の中に生かされていることが
わかるだろう。
何一つムダはなかったことがわかるのだと。
これが妙法の偉大な功徳だよと教えられたのです



目の前の事から目を背けず、自己の改革に努めるべきですね!



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2012年6月15日金曜日

種子の発芽

●新・人間革命より


仏法というのは、一言すれば、希望の哲学だ。
万人が己心に仏の生命を備えていると説く仏法には、
どんな逆境にあろうが、絶望はない。
わが“宿命”は、この世の“使命”であると、確信して
いくことができる。
その確信から、努力が生まれ、人生の勝利への、
さまざまな創意工夫が生まれて行く。


心が敗れてしまえば、希望の種子は腐り、
芽が出ることはない。
希望は豊かで、強い心の大地から生まれるんだ。
自分の心の外にあるものじゃないんだ。


必ず勝利していきましょう!



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2012年6月14日木曜日

言葉にすれば 意味

言と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり(三世諸仏総勘文教相廃立、御書563ページ)




【通解】
言葉というのは心の思いを響かせて声に表したものをいうのである。


私はよく、言葉を知らなくて話せなくなってしまう事が多いので
もっと訓練していきます!



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2012年6月13日水曜日

師子王の心

各各師子王の心を取り出して・いかに人をどすとも
をづる事なかれ、師子王は百獣にをぢず・師子の子・又かくのごとし
(聖人御難事、御書1190ページ)


【通解】
師子王の心を奮い起し、いかに人が脅そうとも、
決して恐れてはならない。
師子王は百獣を恐れない。
師子の子もまた同じである。


勇気が無限大に湧いてくる指導ですね!


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2012年6月12日火曜日

軌道に乗る

●池田先生の言葉

妙法に生き抜いた人は、生まれてくるたびに、
生命力にあふれ、その人でなければ果たせない
広宣流布の使命を完遂し、だれにも壊すことの
できない大福運に包まれていく。
そういう生活を何度も何度も、楽しく繰り返していく
事ができるのです。
その軌道に、今世において厳然と入っていくことが、
一生成仏と言えるのではないでしょうか。


日蓮大聖人の仏法に出会い、せっかく成仏の軌道に
乗ったのですから、決して道を踏み外さないようにしましょう!



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2012年6月11日月曜日

戻るな

偶円機有る人の法華経を学ぶをも我が法に付けて
世利を貪るが為に汝が機は法華経に当らざる由を
称して此の経を捨て権経に遷らしむるは是れ大謗法なり
(十法界明因果抄、御書428ページ)


せっかく法華経の教えに出会ったのに、
「自分は未熟者だから」と言って、拒絶するなんて
おかしいですね。

むしろ未熟者のためにあるのですから、それこそ持たなければなりません。



2012年6月10日日曜日

罪と罰 三世

我今度の御勘気は世間の失一分もなし偏に先業の重罪を
今生に消して後生の三悪を脱れんずるなるべし(佐渡御書、御書958ページ)


【通解】
私がこのたび受けた処罰(佐渡流罪)には
世間上の罪は全くない。
もっぱら過去世の業の重罪を今世で消し、
未来世の地獄・餓鬼・畜生の三悪道の苦しみを
免れるためのものなのである。


過去世に気の遠くなるくらい長い長い期間悪業を重ね続けてきたとしても、
今世のわずか100年いくかいかないかの期間で全て消滅させられ、
未来世は楽しいことしかなくなるというのですから、驚きです!



2012年6月9日土曜日

底が浅い

浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり
浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり(報恩抄、御書310ページ)


【通解】
浅い教えは信じやすく理解しやすいが深い教えは
信じ難く理解し難い、とは釈尊の教判である。
浅きを去って深きに就くのが仏の心である。


浅い考え方に執着している人は、早く日蓮大聖人の
深い教えを取り入れましょう!

「自分は今までの(浅い)やり方の方が楽だし、今のままでも
十分幸せだから必要ない」というのは怠慢であり、愚かです。

そのように頑迷なままだと、自分だけでなく、周りの人にも
多大な迷惑をかけてしまいます。



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2012年6月8日金曜日

難攻不落の城

●新・人間革命より


よく、城の石垣というのは、異なる形の石を組んで
つくっているから堅固であるといわれる。
学会の組織も同じです。
さまざまな個性、異なる能力を持った人材が育ち、
団結していってこそ、難攻不落の創価城ができるんです。
野球だって、優秀なピッチャーばかり九人集めても、
決して強いチームにはなりません。


団結を示す『一心同体』という言葉があるが、
日蓮大聖人は『異体同心』と言われた。
それは、仏法の、また、学会の団結は、一人ひとりを
鋳型にはめるのではなく、異体、すなわち各人の個性、
特質を、最大限に尊重し、生かしていくことを意味しています。


人材城というのは、多彩な人材の集まりということなんです。



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2012年6月7日木曜日

小さな世界と大きな世界

●牧口先生の言葉


「慈愛、好意、友誼、親切、真摯、質朴等の
高尚なる心情の涵養は郷里を外にして容易に
得べからざることや」


「人間が他日大社会に出て、開かるべき智徳の
大要は実にこの小世界に網羅しつくせり。
もし能く精細に周囲の事物を観察せんか、
他日世界を了解すべき原理はここに確定
せらるべし」


広大な世界の原理を知るためには、身近な郷里に
ついて精細に観察することによってもできるわけです!



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2012年6月6日水曜日

必勝法

●池田先生の言葉


途中で、どんなことがあっても、最後は必ず勝てるのが、
変毒為薬の“妙法蓮華”なのである。
今は、どんなに苦しくとも、どんな病気でも、どんなに
いじめられていても、最後は必ず勝てる。
絶対に勝利者になる。
これが仏法だ。
これが信心だ。


どんな状況であろうとも最後まで戦い抜きましょう!



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2012年6月5日火曜日

必ず願いが叶う

法華経を信ぜん人現世のいのり後生の善処は疑いなかるべし(祈祷抄、御書1352ページ)

【通解】 法華経を信ずる人の現世の祈りは必ず叶い、後に
善処に生ずることは疑いないことである


法華経の祈りは最強ですね!



2012年6月4日月曜日

産んだ恩

然るに今生の父母は我を生みて法華経を信ずる身となせり(四恩抄、御書937ページ)




【通解】
しかるに、今生の父母は私を産んで法華経を信ずる身としてくれたのである。


この世に生を受けて法華経を実践できるのは誰のおかげかを
考えると、必ず無視するわけにはならない人がいますね。



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2012年6月3日日曜日

地涌の菩薩

日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば
釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた
是等の衆を教化す」とは是なり(諸法実相抄、御書1360ページ)




【通解】
日蓮と同じ心ならば、地涌の菩薩であろうか。
地涌の菩薩であるとさだまったならば、釈尊の久遠の弟子で
あることは疑う余地がない。
法華経に「私(釈尊)は久遠から、これらの衆(地涌の菩薩)を
教化してきた」と説かれているのは、このことである。


地涌の菩薩であると心が定まったから仏弟子になるのです。

決して身分によって仏弟子になるわけではありません。



諸法実相抄

2012年6月2日土曜日

成仏できない教え

一切の菩薩必ず四弘誓願を発す可し其の中の衆生
無辺誓願度の願之を満せざれば無上菩提誓願証の
願又成じ難し、之を以て之を案ずるに四十余年の文
二乗に限らば菩薩の願又成じ難きか(爾前二乗菩薩不作仏事、御書425ページ)


もし小乗の悟りに落ち着いてしまった二乗の人がもう成仏できないならば、
一旦小乗の教えにハマってしまったらもう救いようが無い事になってしまいます。

そうではなく、真実の大乗の教えによって二乗の人でも成仏できるからこそ、
全ての人が成仏できるわけです。

しかし爾前経(法華経以前の経)は、この二乗の成仏を許していないので、
二乗より上の菩薩が聞いても成仏できない教えであるわけです。



2012年6月1日金曜日

亡くなる 連絡

迹門の大教起れば爾前の大教亡じ・本門の大教起れば
迹門爾前亡じ・観心の大教起れば本迹爾前共に亡ず
此れは是れ如来所説の聖教・従浅至深して次第に迷を転ずるなり(十法界事、御書420ページ)



法華経の迹門も本門も、末法の御本仏である日蓮大聖人が
御出現して南無妙法蓮華経を広められるようになって、
役割を終えました。

そして、どんなに仏法に疎い人でも成仏できるように
なったわけですから、非常にありがたいです!


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貪欲の反対

●いかに貪欲を抑えるか

・池田SGI会長

大乗仏教―その中でも法華経の哲学―では、
欲望の消滅を 目指すのではなく、宇宙と自我との調和・融合を説き、
そこに人生における理想的な幸福があると説いたのです。


 ・トインビー博士

貪欲性は、“小我”が自らの目的のために
宇宙を利用しよう という欲望です。 貪欲の反対が慈悲です。
この慈悲を実践することによって、“小我”は現実において 
“大我”になることができるのです。 


 ・池田SGI会長

 仏法では、慈悲は“抜苦与楽”を意味するとされています。
 “抜苦”は“同苦”(苦しみを同じくする)の上に成り立つものです。
 私は、このような“同苦”が根底にあってこそ、人間における
 連帯も成り立つのではないかと思うのです。