注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2012年2月29日水曜日

四恩とは

仏教の四恩とは一には父母の恩を報ぜよ・二には
国主の恩を報ぜよ・三には一切衆生の恩を報ぜよ・
四には三宝の恩を報ぜよ(上野殿御消息、御書1527ページ)

【通解】
仏教の四恩とは、一には「父母の恩を報ぜよ」、
二には「国主の恩を報ぜよ」、三には「一切衆生の恩を
報ぜよ」、四には「三宝(仏宝・法宝・僧宝)の恩を
報ぜよ」ということである。



恩知らずは人間らしさを失った畜生です。


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2012年2月28日火曜日

不信の時

毀謗と云うは即不信なり信は道の源功徳の母と云へり
(念仏無間地獄抄、御書97ページ)



信じていないというのは馬鹿にしているのと
同じ事ですよ!


2012年2月26日日曜日

人食い虎

李広将軍と申せし・つはものは 虎に母を食れて
虎に似たる石を射しかば 其の矢 羽ぶくらまでせめぬ、
後に石と見ては 立つ事なし(四条金吾殿御返事、御書1186ページ)

【通解】中国の李広将軍という武将は、虎に母親を食い殺され、
虎に似た石を弓で射たところ、矢は羽ぶくらまで石に突き刺さりました。
しかし、あとでそれが石と知ってからは、矢は石に立つことがありませんでした。



「絶対に物事をやり遂げる!」という強い一念の持つ効果を教えてくれます!


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2012年2月25日土曜日

男女平等とは

末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女は
きらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば
唱へがたき題目なり(諸法実相抄、御書1360ページ)

【通解】
末法において妙法蓮華経の五字を弘める者は、男女は問わない。
皆、地涌の菩薩の出現でなければ、唱えることのできない
題目なのである。



男女平等の究極系ですね!


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2012年2月24日金曜日

善根功徳

此の妙法蓮華経を信仰し奉る一行に功徳として
来らざる事なく善根として動かざる事なし
(聖愚問答抄、御書500ページ)

【通解】
この妙法蓮華経を信仰し奉るという一つの行に、
いかなる功徳も集まってこないものはなく、
いかなる善根も動かないものはない。



さて、そんじゃあ、ちょっと南無妙法蓮華経と
唱えて、善根動かしてみます。


2012年2月23日木曜日

前世 過去世

過去の宿縁追い来って今度日蓮が弟子と成り給うか・
釈迦多宝こそ御存知候らめ、「在在諸仏土常与師倶生」
よも虚事候はじ(生死一大事血脈抄、1338ページ)

【通解】
あなたは、過去の宿縁から今世で日蓮の弟子となられたの
であろうか。
釈迦・多宝の二仏こそご存じと思われる。
法華経化城喩品の「在在(いたるところ)の諸仏の土に常に師と
倶に生ず」の経文は、よもや嘘とは思われない。



池田先生とは前世でも来世も師弟関係であることを
よもや疑うわけにはいきません!


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2012年2月22日水曜日

目標達成するには

譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、それを十一日余り
歩をはこびて今一日に成りて歩みをさしをきては何として
都の月をば詠め候べき(新池御書、御書1440ページ)

【通解】
例えば、鎌倉から京までは12日の道のりである。
それを11日余り歩いて、あと1日となった時に
歩くのをやめたのでは、どうして都の月を詠ずる
ことができようか。



物事が成就できない最大の原因は「あきらめること」です。

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2012年2月19日日曜日

現実は戦場

今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住処は
山谷曠野皆寂光土なり(御義口伝巻下、御書781ページ)

【通解】
いま南無妙法蓮華経と唱える日蓮とその門下の住所は、
それが山であり、谷であり、広野であっても、すべて
寂光土である



職場の人間関係が酷くて逃げ出したいような環境だったり、
家庭が凄く居心地の悪い環境だったりする場合、まずは南無妙法蓮華経の
題目で寂光土に変えてしまいましょう!


2012年2月18日土曜日

水澄む

水すめば月うつる風ふけば木ゆるぐごとく・みなの御心は
水のごとし信のよはきはにごるがごとし、信心の・いさぎ
よきはすめるがごとし(日厳尼御前御返事、御書1262ページ)

【通解】
水が澄めば月が映り、風が吹けば木が揺らぐようなものである。
人の心は水のようなものであり、信心が弱いのは水が濁っている
ようなものである。
信心が潔いのは水が澄んでいるようなものである。



濁った心を綺麗にするには南無妙法蓮華経の唱題行です!


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2012年2月17日金曜日

歓喜 意味

始めて我心本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名く
所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり(御義口伝巻下、御書788ページ)

【通解】
初めて自分の心が本来の仏であると知ることを、すなわち大歓喜と
名づける。いわゆる南無妙法蓮華経は、歓喜の中の大歓喜である。



これほど大きな喜びはありませんね!


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2012年2月16日木曜日

媚を売る

悪知識と申すは甘くかたらひ詐り媚び言を巧にして
愚癡の人の心を取つて善心を破るといふ事なり

【通解】
悪知識と言うのは、甘い言葉で語りかけ、いつわり、こび、
言葉巧みに、愚癡の人たちの心を取って、仏道修行に
励もうとする心を破るということです。



悪い人間に心を許してはいけません!
心を汚されてしまいます!


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2012年2月15日水曜日

法華経の教え

諸経は随他意なり仏一切衆生の心に随ひ給ふ故に、
法華経は随自意なり一切衆生を仏の心に随へたり、
諸経は仏説なれども是を信ずれば衆生の心にて
永く仏にならず、法華経は仏説なり仏智なり
一字一点も是を深く信ずれば我が身即仏となる(新池殿御消息、御書1437ページ)

【通解】
諸経は随他意である。
仏が一切衆生の心に随って説かれたからである。
法華経は随自意である。
一切衆生を仏の心に随わせて説かれたからである。
ゆえに、諸経は仏説であるけれども、これを信ずる
ならば、衆生の心に随ったものであるから、永久に
仏になれない。
法華経は仏説であり仏智であるから、一字一点でも
これを深く信ずるならば、我が身は即、仏となる。



ちゃんと仏の心に随いましょう!

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2012年2月14日火曜日

幸せを呼ぶ 言葉

我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ
給う処を仏とは云うなり、譬えば篭の中の鳥なけば
空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば
篭の中の鳥も出でんとするが如し(法華初心成仏抄、御書557ページ)

【通解】
わが己心の中の仏性が南無妙法蓮華経と呼び呼ばれて
現れるところを仏とはいうのである。
たとえば、籠の中の鳥が鳴けば、空を飛ぶ鳥たちが
呼ばれて集まってくる。
また、空飛ぶ鳥が集まって鳴けば、籠の中の鳥も
出ようとするようなものである



仏様は仏の言葉で呼べば必ず出てきます!


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2012年2月13日月曜日

極楽浄土とは

【御書本文】
衆生の心けがるれば土もけがれ心清ければ土も清しとて
浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔なし只我等が心の善悪に
よると見えたり(一生成仏抄、御書384ページ)

【通解】衆生の心がけがれれば、その住む国土もけがれ、
心が清ければ国土も清いと説かれるように、浄土といい
穢土といっても、国土に二つの隔てがあるわけではない。
ただ我らが心の善悪によって浄土とも穢土ともなるのである。



どんなにきたない部屋に住んでいても、心が清くなれば
たちまち浄土と化すわけですね!


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2012年2月12日日曜日

盲目 救助

日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までも
ながるべし、日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり、
無間地獄の道をふさぎぬ
(御書329ページ)

【通解】
日蓮の慈悲が広く大きいならば、南無妙法蓮華経は末法万年以上、
未来永遠に弘まっていくでありましょう。日本の国のあらゆる人びとの
宗教に対する盲目(無知)を開く力があり、無間地獄への道をふさぐものなのです。



地獄へ行こうとしている人の前に立ちふさがり、決して通れなくされています!


2012年2月11日土曜日

外道とは

妙法蓮華経と唱へ保つと云うとも若し己心の外に
法ありと思はば全く妙法にあらず麤法なり(一生成仏抄、御書383ページ)

【通解】
妙法蓮華経と唱え、受持するとはいっても、もし自身の
心の外に法があると思うならば、それは全く妙法ではなく
劣った粗雑な法である。



偽物に注意しましょう!


2012年2月10日金曜日

身命を捧げる

我が弟子等心みに法華経のごとく身命もおしまず修行して
此の度仏法を心みよ(撰時抄、御書291ページ)

【通解】
わが弟子らよ、試みに法華経の通り身命も惜しまず修行し、
このたび仏法を試みなさい。


「身命も惜しまず修行して」、とあるように。
法華経のためになら全てを捧げても良いのです!


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2012年2月7日火曜日

法華経の兵法

何の兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし
(四条金吾殿御返事、御書1192ページ)

【通解】
どのような兵法よりも法華経の兵法を
用いて行きなさい



普通の兵法は人を殺す方法を説いていますが
法華経の兵法は人の悪心を殺す方法を説いています!


2012年2月4日土曜日

天子とは

請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ進んで過去を尋ぬれば
八十万億劫に供養せし大菩薩なり豈熈連一恒の者に非ずや退いて
未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し
天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ
蔑如すること勿れ(四信五品抄、御書342ページ)

【通解】
国中の人々よ、私の弟子を軽んじてはならない。
進んで過去を尋ねれば、八十万億劫の間、仏に供養した大菩薩である。
これこそ熈連河や恒河など大河の砂ほど無数の仏に仕えた者に
あたる。
退いて未来を論じれば、八十年間の布施行の功徳にも勝り、五十展転の
功徳を備えるであろう。
これは、産着に包まれた天子、生まれたばかりの大竜と同じである。
決して蔑んではならない。



日蓮大聖人の弟子は仏と同じです。
そのような人を軽んじたりすれば、後が怖いですよ。


2012年2月2日木曜日

水魚の喜び

総じて日蓮が弟子檀那等・自他被此の心なく水魚の思を
成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を
生死一大事の血脈とは云うなり(生死一大事血脈抄、御書1337ページ)

【通解】
総じて日蓮の弟子檀那等が、自他被此の隔ての心なく、
水魚の思いで、異体同心に南無妙法蓮華経と唱える
ところを生死一大事の血脈というのである。



みんなの心を一つにすれば無敵ですね!


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2012年2月1日水曜日

元品の無明

此の信の字元品の無明を切る利剣なり(御義口伝、725ページ)

【通解】
この信の字は元品の無明を切る利剣である。



迷いを切れるなんて素晴らしい剣です!
迷ったらすぐに使いましょう!


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