注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2011年12月31日土曜日

法華経の敵

法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし
是の人は仏法の中の怨なり(立正安国論、御書26ページ)



仏法は絶対正しいものです。
異論は認めません。
このことに反対する人は、考えを改めるかとっとと出て行くか
してください。


【送料無料】日蓮大聖人の思想と生涯

【送料無料】日蓮大聖人の思想と生涯
価格:1,680円(税込、送料別)

2011年12月30日金曜日

自ら広まらず

法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し(御書856ページ)


仏法が勝手に広まっているように見えても、実際は
必ず陰で戦っている人がいます!
その事を忘れてはいけませんね。


【送料無料】一生成仏抄講義

【送料無料】一生成仏抄講義
価格:900円(税込、送料別)

2011年12月29日木曜日

陰徳あれば陽報あり

陰徳あれば陽報あり(御書1178ページ)


最も大変なところで苦労した人に、最も功徳があると
言われている通りです!

誰が見ているかなんてどうでもいいわけです。

2011年12月28日水曜日

乞食になった方がマシ

一生はゆめの上・明日をごせず・いかなる乞食には・なるとも
法華経にきずをつけ給うべからず(四条金吾殿御返事、御書1163ページ)

【通解】
人間の一生は夢の上の出来事のように、はかなく、明日の命も
分からないものである。
いかなる乞食にはなっても、法華経に傷をつけてはならない。


明日からご飯を食べられなくなることよりも、法華経から守られなくなることの
方が百億倍以上も怖いことです。


【送料無料】法華経の智慧(1)

【送料無料】法華経の智慧(1)
価格:700円(税込、送料別)

2011年12月26日月曜日

八風におかされるな

賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、
利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心は利あるに・よろこばず・
をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば
必ず天はまほらせ給うなりしかるを・ひりに主をうらみなんどし
候へば・いかに申せども天まほり給う事なし(御書1151ページ)


どんな毀誉褒貶の「風」にも揺るがない人間になっていきましょう!

【送料無料】御書とともに(1)
【送料無料】御書とともに(1)
価格:800円(税込、送料別)

2011年12月25日日曜日

前三後一

師子王は前三後一と申して・ありの子を取らんとするにも又たけき
ものを取らんとする時も・いきをひを出す事は・ただをなじき事なり、
日蓮守護たる処の御本尊を・したため参らせ候事も師子王に・をとる
べからず、経に云く「師子奮迅之力」とは是なり(経王殿御返事、御書1124ページ)

【通解】
師子王は前三後一といって、蟻を捕ろうとする時にも、また猛々しい
ものを捕ろうとする時も、勢いを出すことは全く同じである。日蓮が、
守護の御本尊を認めてさしあげるのも、この師子王の姿に劣るものではない。
法華経に「師子奮迅の力」(涌出品第十五)とあるのはこのことである。

【同志への指針】
どんな小さなことにも、手を抜かない。
決して油断をしない。
真剣勝負で臨む。
そして、すべてを勝ち抜いていく――ここに師子王の真髄がある。

学会は「師子王の団体」だ。
我らの題目の音声こそ、一切の障魔を打ち破る師子吼である。
智慧と勇気を湧き出す、絶対勝利の源泉なのだ。



油断大敵というやつですね。
簡単だと思って甘く見てしまえば、そこから大失敗を招くこともあります。
少しの失敗もしないようにと、常に挑戦者の心で行きましょう!

C 前三後一 5巻ー4章 朗読 人間革命

C 前三後一 5巻ー4章 朗読 人間革命
価格:1,223円(税込、送料別)

2011年12月23日金曜日

敵を狩れ

いかなる大善をつくり法華経を千万部読み書写し一念三千の観道を得たる
人なりとも法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし
(南条兵衛七郎殿御書、1494ページ)

【通解】
どのような大善をつくり、法華経を千万部読み、書写し、一念三千の
観心の道を得た人であっても、法華経の敵を責めなければ得道は
できない



法華経を批判したり貶したりするような人間を放置していたら
どんなことをやっても駄目です。


【送料無料】法華経の智慧(1)

【送料無料】法華経の智慧(1)
価格:700円(税込、送料別)

2011年12月22日木曜日

絶望への反抗

●名字の言より

人は〝絶望の温泉〟に漬かりがち。「希望に向かって邁進するよりも、
絶望したと泣き暮らしているほうが楽」だから(『人生を幸福で満たす20の方法』NHK出版)
▼池田名誉会長は、宿命に泣く高等部のメンバーに「信心は感傷ではない。
泣いたからといって、何も解決しないではないか!」と渾身の激励を送った。
1966年(昭和41年)、鳳雛会・グループの野外研修の折である
▼御書に「日蓮は・な(泣)かねども・なみだ(涙)ひまなし」(1361㌻)と。
私たちはここに、感傷に流されない、たくましい慈悲と同苦の心を見る。
他方、「絶望の温泉」という名の感傷に浸り続けるのが、念仏の思想であろう
▼勇気と希望を鍛えるための日蓮仏法である。立ち上がって生き抜くための、
創価の人間のネットワークである。



慰めやあきらめ、現実逃避では何も解決しません!
日蓮大聖人の仏法により無限の希望を湧き立たせて、全ての障魔を乗り越えて
行きましょう!

【送料無料】人生を幸福で満たす20の方法

【送料無料】人生を幸福で満たす20の方法
価格:777円(税込、送料別)

2011年12月21日水曜日

ルソー 名言

●池田先生の指導 

真実の幸福である絶対的幸福境涯を確立できるかどうかは、
何によって決まるか。

 ――経済力や社会的な地位によるのではない。学会における組織の
役職のいかんでもない。ひとえに、地道な、信心の積み重ねによって、
生命を耕し、人間革命を成し遂げてきたかどうかにかかっている。

 フランスの思想家ルソーは断言している。

 「ほんとうの幸福の源はわたしたち自身のうちにある」(注)



心の底から湧き出る幸福感、楽しみは全て内側から出てくるわけですね。

愚かな人間には外しか見えないものです。

2011年12月20日火曜日

老いの幸福論

●池田先生の指導

人生の総仕上げにあたっては、生老病死など、無常の現象を
ありのままに見つめ、その奥底を貫く常住不変の妙法に則り、
一途に絶対的幸福境涯の確立をめざしてください。

 豊かな『心の財』を得た幸福境涯というのは、内面的なものですが、
それは、表情にも、言動にも、人格にも表れます。

 その言動には、感謝と歓喜と確信があふれるものです。
そして、思いやりに富み、自分の我を貫くのではなく、
皆のために尽くそうという慈愛と気遣いがあります。さらに、
人びとの心を包み込むような、柔和で、朗らかな笑顔があるものです。

 また、幾つになっても、向上、前進の息吹があり、生命の
躍動感があります。ゆえに、大聖人が『年は・わか(若)うなり』
(同一一三五ページ)と仰せのように、若々しさを感じさせます。

 一方、愚痴、文句、不平、不満、嫉妬、恨みごとばかりの
人もいます。それは、自分の不幸を表明しているだけでなく、
ますます自分の不幸を増幅させていきます



イライラするからといって壁を拳で強く殴りつけたら、壁が傷むだけ
でなく、自らの拳も傷つきますね。
愚痴や嫉妬、恨みごとなどを言うということは、それと同じような
ものですので、言わないようにしましょう!


【中古】 生老病死と人生を語る

【中古】 生老病死と人生を語る
価格:300円(税込、送料別)

2011年12月19日月曜日

遊楽三昧

 一切衆生・南無妙法蓮華経と唱うるより外の遊楽なきなり
経に云く「衆生所遊楽」云云、此の文・あに自受法楽にあらずや、
衆生のうちに貴殿もれ給うべきや、所とは一閻浮提なり日本国は
閻浮提の内なり、遊楽とは我等が色心依正ともに一念三千・
自受用身の仏にあらずや、法華経を持ち奉るより外に遊楽はなし
現世安穏・後生善処とは是なり(御書1143ページ)

【通解】
 一切衆生(あらゆる者)にとって、南無妙法蓮華経と唱える
以外に遊楽はない。法華経如来寿量品第16には「衆生の遊楽する所なり」
とある。この文は、自受法楽(自ら法楽を受ける)のことを
言っているのである。「衆生」の中に、あなたが漏れることが
あろうか。また、「所」とは、一閻浮提(全世界)であり、
日本国は、その閻浮提の内にある。「遊楽」とは、すなわち、
われわれの色心、依報・正報ともに、一念三千の当体であり、
自受用身の仏であるということである。法華経(御本尊)を
持ち奉る以外に、本当の遊楽はない。法華経薬草喩品第5の
「現世安穏にして、後に善処に生じ」の文は、このことを
言うのである。



この世の最高の楽しみを味わうには南無妙法蓮華経しかないですね!
これを無視してどんなに頑張っても、必ず虚しくなってきます。

【送料無料】四条金吾

【送料無料】四条金吾
価格:860円(税込、送料別)

2011年12月18日日曜日

元品の無明

一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の成道も信の一字
より起るなり、此の信の字元品の無明を切る利剣なり
(御義口伝、御書725ページ)

【通解】
一念三千も信の一字から起きる。
三世の諸仏の成道も、信の一字によるのである。
この信の字は元品の無明を切る利剣である。



信じることが全てです。

下衆の極み

昨日のTHE漫才に出演したハマカーンの使った言葉を借りて説明するならば
日蓮大聖人の言うことに逆らうなんて正に鬼畜の所業!下衆の極みです!


一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづめたり、
竜樹・天親・知ってしかも・いまだ・ひろいいださず但我が天台
智者のみこれをいだけり(御書189ページ)



文の底に沈んでいる法門とは南無妙法蓮華経のことです。
日蓮大聖人が、みんな成仏できるよう全て解き明かしました!
なので、ただ日蓮大聖人の言うなりになっているだけで
大丈夫です!


2011年12月17日土曜日

一生成仏

●池田先生の指導

日蓮大聖人は、『須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき』(御書四六七ページ)と言われています。つまり、一心に唱題と折伏に励み抜いていくことこそ、人間として生まれてきた、今世の最高の思い出となると、御断言になっているんです。

 私たちは、人間として生まれたからこそ、題目を唱え、人に仏法を語ることができる。

 一生成仏の千載一遇のチャンスを得たということです。ゆえに、地涌の菩薩として、今世の使命を果たし抜いていくんです


この仏法を広めていくこと以上の楽しみは無いということですね!

【送料無料】一生成仏抄講義

【送料無料】一生成仏抄講義
価格:900円(税込、送料別)

2011年12月15日木曜日

成仏 方法

受くるは・やすく持つはかたし・さる間・成仏は持つにあり
(四条金吾殿御返事、御書1136ページ)

【通解】
法華経を受けることはやさしいが持つことは難しい。
その中で成仏は持ち続けることにある。



持っていれば効果があるが、持っていなければ効果がない。
理屈は単純ですが実行はとんでもなく困難ですね。

でも大丈夫!絶対に誰でもできます!


【中古】afb/永遠の経典[御書]に学ぶ3

【中古】afb/永遠の経典[御書]に学ぶ3
価格:250円(税込、送料別)

2011年12月14日水曜日

forever the moment 永遠の一瞬

●池田先生の指導

たとえ、出会いは、一瞬であったとしても、友の幸福を願う、強き一念から紡ぎ出された“生命の言葉”は、人間の胸奥に深く響きわたり、その魂を蘇らせる。そして、生涯の飛躍の力となる


時間の長さよりも、一念の強さこそが重要なんですね。

【送料無料】幸福に生きるために

【送料無料】幸福に生きるために
価格:1,050円(税込、送料別)

2011年12月13日火曜日

曼荼羅とは

爰に日蓮いかな不思議にてや候らん竜樹天親等・天台妙楽等だにも
顕し給はざる大曼荼羅を・末法二百余年の比はじめて法華弘通の
はたじるしとして顕し奉るなり
(中略)
此の御本尊全く余所に求る事なかれ:只我れ等衆生の法華経を持ちて
南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如
の都とは申すなり、十界具足とは十界一界もかけず一界にあるなり、之に
依って曼荼羅とは申すなり、曼荼羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足
とも功徳聚とも名づくるなり、此の御本尊も只信心の二字にをさまれり
以信得入とは是なり(御書1243ページ)

【通解】
ここに日蓮は、なんという不思議なことであろうか、竜樹・天親ら、天台・
妙楽らでさえも顕されなかった大曼荼羅を、末法に入って二百年余りが
過ぎたころに、初めて法華弘通の旗印として顕したのである。
(中略)
この御本尊を決して別のところに求めてはならない。
ただ、私たち衆生が法華経を持って南無妙法蓮華経と唱えるその胸中の
肉団にいらっしゃるのである。
これを「九識心王真如の都」というのである。

十界具足とは、十界のどの一界も欠けることなく一界に納まっていると
いうことである。
このことによって、御本尊を曼荼羅というのである。
曼荼羅というのはインドの言葉であり、訳すと輪円具足とも功徳聚とも
いうのである。

この御本尊も、ただ信心の二字に納まっている。
「信によってこそ入ることができる(以信得入)」とはこのことである。



自分の内側にこそ御本尊はあります。
外にしかないものではありません。
これは信じることによってしか認識することができないものです。
だから決して疑ったりしないようにしましょう!


【送料無料】御書とともに(1)

【送料無料】御書とともに(1)
価格:800円(税込、送料別)

2011年12月12日月曜日

三障四魔

「三障四魔」とは

仏法では、仏道修行に励む中で、その前進を阻もうとする働きを
「三障四魔」と説いています。

「三障四魔」とは、三つの障りと四つの魔をいいます。

具体的に、三障には煩悩障・業障・報障があります。「煩悩障」とは、
貪りや瞋り、癡など、自身に具わる煩悩によって起こる障りをいいます。
「業障」とは、自身の生命に刻まれた悪業によって起こる妨げ。
「報障」とは、悪業の報いとして現世に受けた境涯が仏道修行の妨げ
となることを意味します。

四魔とは、法華経の行者の内側にある妙法の当体としての生命の輝きを
奪う働きをいい、陰魔・煩悩魔・死魔・天子魔があります。

肉体や心といった五陰の不調和によって、仏道修行が妨げられる「陰魔」。
煩悩によって信心を破壊する「煩悩魔」。
仏法を実践する者の生命が奪われたり、信仰者の死によって周囲に
信心の疑いが生じたりする「死魔」。
そして、三障四魔の中でも最も恐ろしいのが「天子魔」です。
天子魔は、「第六天の魔王」による働きであり、権力者の身に入るなど、
あらゆる力をもって信仰者に迫害を加えてきます。

魔は、妻子や父母、国主といった人の身に入り、信心に励む人々を邪魔します。
日蓮大聖人はその時にこそ勇気の信心を奮い起して立ち向かっていくことで、
何ものにも負けない強い境涯を築くことができると教えられています。



三障四魔に負けないように題目をあげ抜いていきます!

2011年12月11日日曜日

油断大敵 意味

●池田名誉会長より

たとえ、一時は、成功をつかんだかのように見えても、
油断したり、立ち止まってしまえば、すぐに後退が
始まる。
敗北に向かって落ちていく。
「進まざるは退転」なのです。
前進し続ける人が、真実の成功者です



広宣流布という究極の目的に生きれば、小さな成功で
満足ということはなくなります!

【送料無料】若き知性の君に贈る

【送料無料】若き知性の君に贈る
価格:500円(税込、送料別)

2011年12月10日土曜日

心が弱い

【御書本文】
相構へて相構へて心の師とはなるとも心を師とすべからずと
仏は記し給ひしなり、法華経の御為に身をも捨て命をも惜しま
ざれと強盛に申せしは是なり(義浄房御書、892ページ)

【通解】
必ず心の師とはなっても、心を師としてはならないと釈尊は
経文に記されている。
法華経のためには身をも捨て、命をも惜しまないようにと
強盛に言ってきたのはこのことである。



弱い心を師として従ってしまったら、結局はつまらない生き方しかできません。
必ず正しい師に就き従いましょう!


【送料無料】わが心の師池田大作

【送料無料】わが心の師池田大作
価格:1,300円(税込、送料別)

2011年12月9日金曜日

南無妙法蓮華経 日蓮

今日蓮は去ぬる建長五年癸丑四月二十八日より今年弘安三年
大歳庚辰十二月にいたるまで二十八年が間又他事なし、只
妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんと
はげむ計りなり(諫暁八幡抄、御書585ページ)

【通解】
今、日蓮は、去る建長五年四月二十八日から今年弘安三年十二月に
至るまで、二十八年の間、他事は一切ない。
ただ妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れようと
励んできただけである。

【同志への指針】
日蓮大聖人が指針弘法の大闘争を貫かれたのは、ただただ
民衆の幸福を願われてのことであった。
この崇高な使命を受け継ぐ我らは、皆が尊き「地涌の菩薩」である。
皆が祝福深厚なる「御本仏の使い」である。

今この時、若き地涌の勇者が続々と踊り出ている。
さあ、新たな広布の山を登りゆこう! あの友にも、この友にも
妙法を語り広めながら!



日蓮大聖人の大慈悲を受け継ぐ大闘争を繰り広げて行きましょう!

【送料無料】勝利の光

【送料無料】勝利の光
価格:1,300円(税込、送料別)

2011年12月8日木曜日

怪しい 儲け話

●池田先生の指導

うまい儲け話は、どこかに落とし穴があり、必ず失敗するものです。ところが、そこに手を出してしくじり、借金を背負い込んでしまうと、なんとかしようと焦って、また、うまい儲け話にのってしまう。それを繰り返して、ますます借金が膨れ上がり、最後は破産してしまうことになる。

 そうならないためには、その安易な一念、“おすがり信心”のような生き方を改めて、仕事も、信心も、新しい決意に立って再出発することです。うまい儲け話を追うような生き方をするのではなく、地道に努力と工夫を重ね、足もとを固めながら、着実に信頼を広げていくんです。

 また、何よりも、“自分の人生は、広宣流布のためにあるのだ!”と、心を定めることです。そして、“必ず、防府の広宣流布を成し遂げていきます。そのために、今の危機を脱して、自由に活動できる経済力をつけさせてください”“仏法の偉大さを証明する力をください”と、真剣に祈ることです。

 ただ、儲けるために信心をするのか。広宣流布していくために事業を成功させたいのか――そこには、天地水火の違いがあります。

 私たちは、地域、社会の人びとに、正しい仏法を教え、一人も漏れなく幸せにしていくという、使命をもって生まれてきたんです。

 その使命に生き抜こうと心を定め、信心に励む時、仏、菩薩の生命が涌現し、無限の力が、智慧が、湧いてくるんです。その力と智慧をもって、懸命に仕事に取り組んでこそ、商売の成功もあるんです



土台がしっかりとしてないと、その上にどんな豪華なものを建ててもすぐに崩れてしまうということですね。
心の財を毎日毎日少しずつでも積んでいくことが大事です。

【送料無料】法華経の智慧(1)

【送料無料】法華経の智慧(1)
価格:700円(税込、送料別)

2011年12月6日火曜日

命の大切さについて

命は三千にもすぎて候・而も齢もいまだ・たけさせ給はず、
而して法華経にあわせ給いぬ一日もいきてをはせば功徳
つもるべし、あらをしの命や・をしの命や
(可延定業書 御書986ページ)



一日の命が全宇宙の財よりも尊いと言われています。
なので粗末にするなんてもってのほかですね。

2011年12月5日月曜日

勇者の財宝

蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり、
この御文を御覧あらんよりは心の財をつませ給うべし
(崇峻天皇御書、1173ページ)

【通解】
蔵に蓄える財宝よりも、身の財がすぐれ、身の財よりも、
心に積んだ財が第一である。
この手紙を御覧になってから以後は、心の財を積んで
いきなさい。



最高の富は心の中にこそ築いていけるんですね!


2011年12月4日日曜日

蘇生とは

妙と申す事は開という事なり(法華経題目抄、御書943ページ)
妙とは具の義であり、具とは円満という意である(同944ページ)
妙とは蘇生の義である。
蘇生とはよみがえるということである(同947ページ)



どんな人にでも無限の可能性があるということを教えてくれてます!


【送料無料】生命みつめて

【送料無料】生命みつめて
価格:1,050円(税込、送料別)

2011年12月3日土曜日

責任感とは

一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし
(御書758ページ)



全て自分の責任とすることが仏法の精神ですね!

【送料無料】池田大作全集(92巻)

【送料無料】池田大作全集(92巻)
価格:2,600円(税込、送料別)

2011年12月2日金曜日

人間の生命力

●池田先生の指導

医学の力は大切ですが、病を治せるかどうかは、根本的には、
人間自身の生命力の問題になります。
また、病に苦しまなければならないという宿命を転換しない限り、
一つの病を乗り越えても、また、別の病に苦しむことになる。
仏法は、その生命力を涌現し、宿命を転換する道を説いているんです。
私自身、かつては肺結核で苦しんできましたが、それを乗り越える
ことができたんです



師匠が自ら示した信心の実証です!
日蓮大聖人の信心は病をむしろ幸福の因に変えていけるのです!

【送料無料】生命力が強くなる本

【送料無料】生命力が強くなる本
価格:1,050円(税込、送料別)

2011年12月1日木曜日

気分が落ち込む

●池田先生の指導

仏法を聞いて、信心するかどうかは相手の問題です。要は、人びとの幸せを願い、何人の方に仏法を説き聞かせることができたかが大事なんです。

 もちろん、皆が正法を信じ、幸福になることが目的ですから、断じて信心させようとの強い一念が大切であることは、言うまでもありません。しかし、信心しなくとも、決して落ち込んだりする必要はありません。

 一人当たって駄目なら二人。二人当たって駄目なら三人、五人、十人と当たり、十人で駄目なら二十人。二十人で駄目なら三十人、四十人……と、ますます意気軒昂と、弘教していくんです。それが、すべて、功徳、福運となり、宿命転換の力となっていきます。

 皆さんは、現代の不軽菩薩であり、また、地涌の菩薩です。そして、日蓮大聖人と同じ仏道修行の大道を歩んでいるんです」


仏法は語れば語るほど生命力が湧いてきます。
一回やって相手が聞く耳を持たなかったからといって落ち込むより、
次の対話に向けて前進していきましょう!


【送料無料】法華文句(2)

【送料無料】法華文句(2)
価格:1,365円(税込、送料別)