問う其の義を知らざる人唯南無妙法蓮華経と唱うるに
解義の功徳を具するや否や、答う小児乳を含むに其の味を
知らざれども自然に身を益す(四信五品抄、御書341ページ)
【通解】
問う、(妙j法蓮華経の五字に法華経の道理が納まっているという)
意義を知らず、ただ南無妙法蓮華経と唱える人が、一念三千の
道理をわきまえる人と同じ功徳を得られるであろうか。
答える、子供が母の乳を飲むのに、その味を知らないけれども
自ずから育っていくようなものである。
【池田先生より同志への指針】
妙法の功徳は広大無辺である。
たとえ深き意義を知らなくても、母の慈愛に抱かれた幼子のように、
自然と無量の福徳に包まれる。
「信」の一字で、真っ直ぐに御本尊に向かうことだ。
いかなる権勢の人も、題目を唱える人にはかなわない。
これが、日蓮大聖人に直結する我らの誉なのである。
弱い時には変に考え込まず、妙法から栄養をたくさんもらって
すくすくと育っていきましょう!
2013年11月30日土曜日
2013年11月29日金曜日
弟子も偉く
●池田先生の言葉
吉田松陰だけが偉大であったのではない。
弟子もまた偉かったから、吉田松陰の名が世に出たのです。
戸田先生がどんなに偉大でも、弟子の我々がしっかりしなければ
なんにもならない。
しっかり師匠の生き方を自分のものにしましょう!
吉田松陰だけが偉大であったのではない。
弟子もまた偉かったから、吉田松陰の名が世に出たのです。
戸田先生がどんなに偉大でも、弟子の我々がしっかりしなければ
なんにもならない。
しっかり師匠の生き方を自分のものにしましょう!
2013年11月27日水曜日
負けないという人生
●池田先生の言葉
負けないという人生は、永久に勝ちです。
勝つことよりも負けないことのほうが、
実は偉大な勝利なのです。
人生の勝利者になりましょう!
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2013年11月26日火曜日
大恩に報いる
古への賢者予譲といゐし者は剣をのみて智伯が恩にあて
こう演と申せし臣下は腹をさひて衛の懿公が肝を入れたり、
いかにいわうや仏教をならはん者父母・師匠・国恩をわする
べしや、此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ
智者とならで叶うべきか(報恩抄、御書293ページ)
【通解】
昔の中国の賢者・予譲という人は、主君・智伯の恩に報いようと
して、剣をのんで死んだ。
また衛の弘演は、主君の懿公が戦死した時、主君の恥をさらすまい
として、自分の腹を割いて懿公の肝を入れて死んだ。
まして仏法を習う者が、父母、師匠、国の恩を忘れて
よいわけがあろうか。
この大恩に報いるためには、必ず仏法の奥義を学び修行して、
智者とならなければならない。
報恩とは並大抵の努力では成し遂げられません!
こう演と申せし臣下は腹をさひて衛の懿公が肝を入れたり、
いかにいわうや仏教をならはん者父母・師匠・国恩をわする
べしや、此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ
智者とならで叶うべきか(報恩抄、御書293ページ)
【通解】
昔の中国の賢者・予譲という人は、主君・智伯の恩に報いようと
して、剣をのんで死んだ。
また衛の弘演は、主君の懿公が戦死した時、主君の恥をさらすまい
として、自分の腹を割いて懿公の肝を入れて死んだ。
まして仏法を習う者が、父母、師匠、国の恩を忘れて
よいわけがあろうか。
この大恩に報いるためには、必ず仏法の奥義を学び修行して、
智者とならなければならない。
報恩とは並大抵の努力では成し遂げられません!
2013年11月25日月曜日
生きるということ
●新・人間革命より
生きるということは、自分の歴史を創っていくということなんだよ。
そして、最高の歴史を作るためには、勇んで困難に挑戦
して行くことが大事です。
偉人というのは、困難に挑んだ人なんです。
日蓮大聖人の仏法を実践し、一人ももれなく偉人になりましょう!
生きるということは、自分の歴史を創っていくということなんだよ。
そして、最高の歴史を作るためには、勇んで困難に挑戦
して行くことが大事です。
偉人というのは、困難に挑んだ人なんです。
日蓮大聖人の仏法を実践し、一人ももれなく偉人になりましょう!
2013年11月24日日曜日
願いが通じる条件
●戸田先生の言葉
御本尊への強い願いは、必ず通ずる。
それには条件が3つある。
一つ、題目。
二つ、題目。
三つ、題目である。
「題目だけかよ!」と突っ込んだところで、冷静に
「その通りだよ」と返されるだけでしょう。
2013年11月23日土曜日
人間にとって不可欠の問題
●池田先生の言葉
学問や教育というものの本来の意義は、(中略)
人間としていかにあるべきか、人生をどのように
生きるべきかという、人間にとって不可欠の問題を解明し、
解答を与えるところに、その根本的課題がある。
まさに教えていただきたいことばかりです!
学問や教育というものの本来の意義は、(中略)
人間としていかにあるべきか、人生をどのように
生きるべきかという、人間にとって不可欠の問題を解明し、
解答を与えるところに、その根本的課題がある。
まさに教えていただきたいことばかりです!
人類の未来
●新・人間革命より
人類の未来のために、最も大切なものは何か。
それは、経済でも政治でもなく、教育であるというのが、私の持論です。
人類の前途は、希望に満ちているとは言いがたい現実があります。
長い目で見た時、今日の繁栄の延長線上に、そのまま
二十一世紀という未来があると考えるのは間違いです。
社会の在り方、さらには、文明の在り方そのものが問われる
大転換期を迎えざるを得ないのではないかと、私は見ています。
したがって、深い哲学と広い視野をもち、人類のため、
世界の平和のために貢献できる人間を、腰をすえて
育て上げていく以外に未来はありません。
そのための一貫教育です。
人類の最高の財産を受け継ぐ後継者は必ずそだてなければいけません!
人類の未来のために、最も大切なものは何か。
それは、経済でも政治でもなく、教育であるというのが、私の持論です。
人類の前途は、希望に満ちているとは言いがたい現実があります。
長い目で見た時、今日の繁栄の延長線上に、そのまま
二十一世紀という未来があると考えるのは間違いです。
社会の在り方、さらには、文明の在り方そのものが問われる
大転換期を迎えざるを得ないのではないかと、私は見ています。
したがって、深い哲学と広い視野をもち、人類のため、
世界の平和のために貢献できる人間を、腰をすえて
育て上げていく以外に未来はありません。
そのための一貫教育です。
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2013年11月20日水曜日
子どもたちの幸福
●新・人間革命より
子どもたちが幸福を築き上げるには、知識だけでなく、
どんな事態に遭遇しようが、怯まずに困難を乗り越えていける
精神の力や知恵、向上心、挑戦心などを培うことが
大切な要件となる
子供時代からこのような教育を受けられた子供は
すごく幸せですね!
子どもたちが幸福を築き上げるには、知識だけでなく、
どんな事態に遭遇しようが、怯まずに困難を乗り越えていける
精神の力や知恵、向上心、挑戦心などを培うことが
大切な要件となる
子供時代からこのような教育を受けられた子供は
すごく幸せですね!
2013年11月19日火曜日
慈悲の中の大慈悲
法華の行者をやしなうは慈悲の中の大慈悲の米穀なるべし、
一切衆生を利益するなればなり、故に仏舎利変じて米と成るとは是なるべし(高橋殿御返事、御書1467ページ)
【通解】
法華経の行者を養うのは、慈悲の中の大慈悲でしょう。
一切衆生を利益することになるからです。
ゆえに、仏舎利(=仏の骨)が変じて米になるというのは、
このことでしょう(御書1467ページ)
一人ではなく、みんなのために法華経の行者を供養するのです。
一切衆生を利益するなればなり、故に仏舎利変じて米と成るとは是なるべし(高橋殿御返事、御書1467ページ)
【通解】
法華経の行者を養うのは、慈悲の中の大慈悲でしょう。
一切衆生を利益することになるからです。
ゆえに、仏舎利(=仏の骨)が変じて米になるというのは、
このことでしょう(御書1467ページ)
一人ではなく、みんなのために法華経の行者を供養するのです。
2013年11月18日月曜日
歓喜の中の大歓喜
●池田先生の言葉
妙法という究極の正義の法に生き抜き、広宣流布という
最極の大願に戦い抜く。
この赫々たる大境涯は、何ものにも侵されない。
何ものにも阻まれない。
何ものにも負けない。
そこには、「歓喜の中の大歓喜」が、尽きることなく
湧き起こってくる。
こうなることが非常に楽しみです。
妙法という究極の正義の法に生き抜き、広宣流布という
最極の大願に戦い抜く。
この赫々たる大境涯は、何ものにも侵されない。
何ものにも阻まれない。
何ものにも負けない。
そこには、「歓喜の中の大歓喜」が、尽きることなく
湧き起こってくる。
こうなることが非常に楽しみです。
2013年11月17日日曜日
2013年11月16日土曜日
寛容の精神
●池田先生の言葉
人間であれ、文明であれ、絶えず自身の殻を
打ち破り、開かれた心で他者と対話し、学び合う。
この積極的な「寛容の精神」の躍動のなかに
真の共生があり、平和があります。
心を開く勇気を題目で沸き立たせましょう!
まず自分が変わる
●聖教新聞―名字の言より
関係性を変えるには、まず自分が変わること。
自分が変われば、周りも変わる。
相手を尊重すれば、相手もこちらを尊重しよう。
その意味で、主導権は常に自分の手中にある。
まずは目の前の「一人」に、尊敬と励ましの笑顔を送ること。
その自発の振る舞いから、自己変革への新しい朝が始まる。
「自分が変わればすべてが変わる」、私の座右の銘にさせていただいています。
関係性を変えるには、まず自分が変わること。
自分が変われば、周りも変わる。
相手を尊重すれば、相手もこちらを尊重しよう。
その意味で、主導権は常に自分の手中にある。
まずは目の前の「一人」に、尊敬と励ましの笑顔を送ること。
その自発の振る舞いから、自己変革への新しい朝が始まる。
「自分が変わればすべてが変わる」、私の座右の銘にさせていただいています。
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2013年11月14日木曜日
必ずできる
●池田先生の言葉
もし君自身が、「もう、だめかもしれない」とあきらめそうに
なっても、私は絶対にあきらめません。
私自身が、あきらめないで、戦い抜いてきたからです。
今も戦い続けているからです。
ゆえに、たとえ、君が、あなたが、どんな状況であっても、
私はこう呼びかけるのです。
「君なら、あなたなら、必ずできる!」
師恩の深さは計り知れないです!
もし君自身が、「もう、だめかもしれない」とあきらめそうに
なっても、私は絶対にあきらめません。
私自身が、あきらめないで、戦い抜いてきたからです。
今も戦い続けているからです。
ゆえに、たとえ、君が、あなたが、どんな状況であっても、
私はこう呼びかけるのです。
「君なら、あなたなら、必ずできる!」
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2013年11月13日水曜日
リーダー率先
兵者を打つ刻に弱兵を先んずれば強敵倍力を得る(守護国家論、御書37ページ)
【通解】
兵を討つ時、弱い兵を先に向かわせると、強い敵は、ますます力を得る。
【池田先生より同志への指針】
日蓮大聖人は勝利の鉄則を教えてくださった。
すなわち「リーダー率先」である。
戸田先生は、常に最も大変なところへ、若い私を派遣され、
突破口を開かせた。
これが青年学会の誉れの伝統だ。
とりわけ新任のリーダーは、「同志を必ず幸福に」「いかなる
魔も打ち破る」「広布の新時代を創る」との一念を燃やし、
率先の足跡を残していただきたい。
リーダーは常に先頭に立たないといけませんね!
【通解】
兵を討つ時、弱い兵を先に向かわせると、強い敵は、ますます力を得る。
【池田先生より同志への指針】
日蓮大聖人は勝利の鉄則を教えてくださった。
すなわち「リーダー率先」である。
戸田先生は、常に最も大変なところへ、若い私を派遣され、
突破口を開かせた。
これが青年学会の誉れの伝統だ。
とりわけ新任のリーダーは、「同志を必ず幸福に」「いかなる
魔も打ち破る」「広布の新時代を創る」との一念を燃やし、
率先の足跡を残していただきたい。
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2013年11月12日火曜日
困難を乗り越える
●新・人間革命より
物事は、順調に運ぶとは限らない。
いや、何事かを成そうとするなら、必ず予期せぬ困難が生じよう。
その時に、活路を見いだそうと、懸命に知恵を絞り、
粘り強く努力を重ねていくなかで、より良い、新しい道が開かれていく。
それは、仏法で説く「変毒為薬」(毒を変じて薬と為す)にも通じよう。
困難や試練に負けず、すべてをバネに、意気盛んに挑戦して
いってこそ、飛躍と勝利があるのだ。
どんな困難が来ても全てチャンスと受け止められます!
物事は、順調に運ぶとは限らない。
いや、何事かを成そうとするなら、必ず予期せぬ困難が生じよう。
その時に、活路を見いだそうと、懸命に知恵を絞り、
粘り強く努力を重ねていくなかで、より良い、新しい道が開かれていく。
それは、仏法で説く「変毒為薬」(毒を変じて薬と為す)にも通じよう。
困難や試練に負けず、すべてをバネに、意気盛んに挑戦して
いってこそ、飛躍と勝利があるのだ。
どんな困難が来ても全てチャンスと受け止められます!
2013年11月11日月曜日
一切衆生が皆仏
今法華経と申すは一切衆生を仏になす秘術まします御経なり、
所謂地獄の一人・餓鬼の一人・乃至九界の一人を仏になせば
一切衆生・皆仏になるべきことはり顕る(法蓮抄、御書1046ページ)
【通解】
今、法華経というのは、一切衆生を仏にする秘術がある御教である。
いわゆる地獄界の一人、餓鬼界の一人、そして九界の中の一人を
仏にすることによって、一切衆生が皆、仏になることができるという
道理が顕れたのである。
さあ一刻も早く法華経に帰依しましょう!
所謂地獄の一人・餓鬼の一人・乃至九界の一人を仏になせば
一切衆生・皆仏になるべきことはり顕る(法蓮抄、御書1046ページ)
【通解】
今、法華経というのは、一切衆生を仏にする秘術がある御教である。
いわゆる地獄界の一人、餓鬼界の一人、そして九界の中の一人を
仏にすることによって、一切衆生が皆、仏になることができるという
道理が顕れたのである。
さあ一刻も早く法華経に帰依しましょう!
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2013年11月10日日曜日
衆生所遊楽
●戸田先生の言葉
「衆生所遊楽」――すなわち我々は楽しむために、
この世に生まれてきた。
自分も幸せになり、人も幸せにするということを
広宣流布というのだ。
大変であればあるほど、我らはいよいよ楽しく戦おうではないか!
大変なことであればあるほど乗り越えるのは楽しいですね!
2013年11月9日土曜日
2013年11月7日木曜日
教育とは
●牧口先生の言葉
教育は知識の伝授が目的ではなく、学習法を指導することだ。
知識の切売や注入ではない。
自分の力で知識することの出来る方法を会得させること、
知識の宝庫を開く鍵を与えることだ。
労せずして他人の見出したる心的財産を横取りさせる
ことではなく、発見発明の過程を踏ませることだ。
詰め込み教育の価値は低いですね!
教育は知識の伝授が目的ではなく、学習法を指導することだ。
知識の切売や注入ではない。
自分の力で知識することの出来る方法を会得させること、
知識の宝庫を開く鍵を与えることだ。
労せずして他人の見出したる心的財産を横取りさせる
ことではなく、発見発明の過程を踏ませることだ。
詰め込み教育の価値は低いですね!
2013年11月6日水曜日
2013年11月4日月曜日
過保護
●新・人間革命より
放任はいけないが、過保護であってもいけません。
過保護であれば、人間としてなかなか自立できず、
臆病で、挑戦心が乏しい子どもになってしまいがちです。
子どもの将来を考え、一人ひとりが、幸福な人生を
生き抜くために、何が大切かを熟慮し、教育にあたっていくんです。
自分が子供を育てる立場になったとき、何回も読み返したい指導です!
放任はいけないが、過保護であってもいけません。
過保護であれば、人間としてなかなか自立できず、
臆病で、挑戦心が乏しい子どもになってしまいがちです。
子どもの将来を考え、一人ひとりが、幸福な人生を
生き抜くために、何が大切かを熟慮し、教育にあたっていくんです。
自分が子供を育てる立場になったとき、何回も読み返したい指導です!
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使命の人
●池田先生の言葉
たとえ諸君が、自分で自分をだめだと思っても、
私はそうは思わない。
全員が使命の人であることを疑わない。
最高の励ましです!
たとえ諸君が、自分で自分をだめだと思っても、
私はそうは思わない。
全員が使命の人であることを疑わない。
最高の励ましです!
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2013年11月2日土曜日
文化国家
●池田先生の言葉
「文化国家」をつくるしかない。
戦争の悲劇から精神的に立ち上がるのは、文化しかない。
戦争はまだまだ世界のいたるところで起こっています。
決して人ごとだとは思っていけません。
「文化国家」をつくるしかない。
戦争の悲劇から精神的に立ち上がるのは、文化しかない。
戦争はまだまだ世界のいたるところで起こっています。
決して人ごとだとは思っていけません。
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2013年11月1日金曜日
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