注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2012年8月31日金曜日

転ばぬ先の杖

けはしき山・あしき道・つえを・つきぬれば・たをれず、
殊に手を・ひかれぬれば・まろぶ事なし、南無妙法蓮華経は
死出の山にては・つえはしらとなり給へ、釈迦仏・多宝仏上行
等の四菩薩は手を取り給うべし(弥源太殿御返事、御書1227ページ)


【通解】
険しい山や悪い道であっても、杖をつくならば、倒れることはない。
ことに手を引かれるならば、転ぶことはない。
南無妙法蓮華経は死出の山では杖・柱となり、釈迦仏、多宝仏、
上行等の四菩薩は、あなたの手をとられるであろう


死ぬときも一ときたりとも離しません!



2012年8月30日木曜日

無疑曰信

●池田先生の指導

ちょっと新聞に何か出た。
ちょっと先方に怒られた。
ちょっと罰が出た(笑い)。
それで疑ったり批判したり、それは信が弱いのです。
それだけ功徳が少ないのです。
これが信心の極理です。


どんな事があっても、創価学会につききっていく。
これを無疑曰信(むぎわっしん)というのです



いよいよ信を強めていきます!



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2012年8月29日水曜日

明確な目標

●池田先生の言葉

朝はまず、朗々たる勤行・唱題でスタート。
わが生命を大宇宙と交流させながら、その日の目標を
明確にして、生き生きとした生命力で出発する。
そして、目前の課題一つ一つに、決して手を抜かず、
全力で取り組んでいく。
そのように、一日一日を、一切の行動を大切にして
生き抜いている。
生き生きと動いているところが、必ず勝つ


一日の目標を明確にするということを実践すること自体が
まずは私の目標です(笑)



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2012年8月28日火曜日

世界長者

日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども仏法を以て
論ずれば一閻浮提第一の富る者なり、是れ時の然らしむる
故なりと思へば喜び身にあまり感涙押へ難く教主釈尊の
御恩報じ奉り難し(四菩薩造立抄、御書988ページ)


【通解】
日蓮は世間的にみれば日本第一の貧しい者であるけれども、
仏法の上から論ずるならば、一閻浮提第一の富める者である。
これは(末法という)時のしからしむるゆえであると思うと、
喜びは身にあまり、感涙をおさえがたく、教主釈尊の御恩は
報じ奉りがたい。


【池田先生から同志への指針】
人間の本当の豊かさとは、財力でも地位でもなく、
心の境涯で決まる。

日蓮大聖人に連なり、妙法を持ち行じる我らもまた、
「第一の富る者」なのだ。
この喜びに燃える庶民が築いてきたのが、金剛不壊の
創価学会である。

「世界第一の魂の長者」の誇りも高く、胸を張って大仏法を
弘めゆこう!



こんなに富みにあふれているなんて、感激しますね!



2012年8月27日月曜日

生きていること自体が喜び

成仏とは―

●人間革命より

学会活動が楽しくてしょうがない。
折伏が大好きである。
唱題するのが嬉しくて仕方がない。
新しい挑戦の意欲が満ちあふれてくる。
生きていること自体が喜びである。



私も唱題するのが嬉しくて仕方がありません!




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2012年8月26日日曜日

不幸な人ほど

●戸田先生の言葉

大聖人の仏法は、不幸な人々のためにこそある。
逆境にある人が、幸せになる宗教なのだ。

不幸な人ほど、それを乗り越えたとき、すごい力が出る。
その人こそが、本当に不幸な人々の味方になれるのだ。



この仏法ならば、たとえ大きな不幸を背負っていても、 人より損しているとは思わずに済みます!



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2012年8月25日土曜日

全てが僕の力になる

仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも
皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり(一生成仏抄、御書383ページ)


【通解】
仏の名を唱え、経巻を読み、華を供え、香をたくことまでも、
すべて自分自身の一念に功徳・善根として納まっていくのだと、
信心を起こしていきなさい



些細な事のようでも、無駄が全く無いんですね!



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2012年8月24日金曜日

善友

悪知識を捨てて善友に親近せよ(日女御前御返事、御書1244ページ)


悪友を作るぐらいなら、友達がいない方がマシです。



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2012年8月22日水曜日

幸せの法則

●戸田先生の言葉

人生は不幸なものではない。
居る所、住む所、食う物、きる物に関係なく
人生を楽しむ事が出来る。
人生の法則を知るならば、
人生は幸福なのだ。
何事も感情的であるな。
何物も畏れるな。
何事も理性的、理智的であれ。
そして、大きな純愛を土台とした感情に生きなくてはならぬ。
敵味方を峻別せよ


日蓮大聖人の御本尊様と共に生きることが
人生を幸福にする法則です!



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2012年8月21日火曜日

総仕上げ

●広宣流布の総仕上げの三つの指針


 第一に、あくまでも自身の人間革命を活動の根本としていくことです。
自身を磨き、人格を輝かせていくことが、
信仰の最大の実証となるからです。

 第二には、地域を大事にし、近隣との深い信頼関係を
結ぶ、友好活動の継続です。
友好、信頼の拡大は、仏縁の拡大になります。

 第三には、一家の信心継承です。
子に、孫に、甥や姪にと、信心が受け継がれていってこそ、
広宣流布の永遠の流れがつくられ、一族の永続的な繁栄もあります。



総仕上げ!ワクワクする言葉です!



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2012年8月20日月曜日

目標を立てる

●池田先生の指導

一つ一つ、一点一点、戦いを明確にし、
目標を明確にすることである。
的があいまいで、矢が当たるはずがない。
的を明確にしたら、迷わず全力で当たることである。
全力で当たらずして的を射貫けるはずがない。


難しいことですが、ご本尊様の力を使って全力で頑張りましょう!



2012年8月18日土曜日

自他共々の幸福の実現

喜とは自他共に喜ぶ事なり

【通解】
「喜」とは自他ともに喜ぶことである


自分だけ、他人だけ、では幸福として未完成ですね。



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2012年8月17日金曜日

役立たずとは

身つよき人も心かひなければ多くの能も無用なり(乙御前御消息、御書1220ページ)

【通解】
体が強い人でも、心が弱ければ多くの才能も役に立たない


いくら体が強くても、弱いものいじめばかりしていては、
社会の役に立たないだけでなく、有害な反社会人と
なってしまいます。



2012年8月16日木曜日

過去の宿習

我等末法濁世に於て生を南閻浮提大日本国にうけ・
忝くも諸仏出世の本懐たる南無妙法蓮華経を口に唱へ
心に信じ身に持ち手に翫ぶ事・是れ偏に過去の宿習なるか
(最蓮房御返事、御書1340ページ)


【通解】
私たちが末法濁世に生を南閻浮提の日本に受け、
もったいなくも諸仏出世の本懐である南無妙法蓮華経を
口に唱え、心に信じ、身に持ち、手にもてあそぶことは、
ひとえに過去の宿習であろうか。



決してたまたまではないんですね!



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2012年8月15日水曜日

笑わせない

願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ(閻浮提中御書、御書1589ページ)

【通解】
願わくは日蓮の弟子等は師子王の子となって、
群狐に笑われることがあってはならない。


日蓮大聖人の弟子として実証を示していけば
決してダメな人から笑われることもなくなります!



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2012年8月14日火曜日

勇気を出して

●聖教新聞より

師子王の心とは、どんな困難や試練にも
決して負けない「勇気」のことです。


●池田先生の言葉

この勇気は、自分の外にあるのではない。
自分の胸中にある。

しかし、どれほど多くの人々が、この無尽蔵の宝を
封印して、臆病、弱気、迷いの波間に漂流していることか。
これほど、もったいない人生はない。
勇気を「取り出して」、胸中の臆病を打ち破ることだ



題目根本でどんどん勇気を出していきましょう!




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2012年8月13日月曜日

進路 迷う

人路をつくる路に迷う者あり作る者の罪となるべしや

【趣旨】
ある人が道を作る。
その道に迷う人がいる。
それは道を作った人の罪になるだろうか。
そうではなく、それは迷う人の罪である


自分が仏に成れない原因を人のせいにしてばかりいては
仕方ないですね。
道は既にできているのですから、つべこべ言わずに
ちゃんと道順に沿って進みましょう!


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2012年8月12日日曜日

妙覚の山

南無妙法蓮華経と唱へ、退転なく修行して最後臨終の時を
待つて御覧ぜよ、妙覚の山に走り登つて四方をきつと見るならば・
あら面白や法界寂光土にして瑠璃を以つて地とし・金の繩を以つて
八の道を界へり、天より四種の花ふり虚空に音楽聞えて、
諸仏菩薩は常楽我浄の風にそよめき娯楽快楽し給うぞや
(松野殿御返事、御書1386ページ)


【通解】
南無妙法蓮華経と唱え、退転せずに修行して、最後の臨終の
時を待ってごらんなさい。
妙覚の山に走り登って、四方をキッと見るならば、なんと素晴らしい
ことであろうか、法界は寂光土で、瑠璃をもって地面とし、
黄金の縄をもって八つの道を仕切っている。
天から四種類の花が降ってきて、空には音楽が聞こえ、
諸仏菩薩は常楽我浄の風にそよめき、心から楽しんでおられる


ぜひ見なければいけない眺めです!



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2012年8月11日土曜日

永遠の命

●新・人間革命より

 第二代会長・戸田城聖は、法華経の方便品・寿量品講義で、
生命は永遠であることを強く訴えている。

 「この世の中へ、また生まれてきて、また死ぬ。
また生まれてこなければならない。それがために、
仏法ということをやかましく言うのであります。
いわざるを得ないのであります。死んでしまえば、
おしまいだと言うのなら、仏法は必要はないことになるでは
ありませんか。

 この生命が永遠だと叫ぶ。永遠であるから御本尊を
きちんと拝んで、仏の境界をつかまなければいけないと、
やかましく言うのであります。もしも『しち面倒くさい。
なんだっていいではないか。私は死んだら、それっきりだ』と
言う人なら、そう貧乏したり苦労して生きている必要はないでは
ありませんか」

 さらに、戸田は、自殺にも言及し、「この肉体というものは、
法の器と申しまして、仏からの借り物になっております」と述べ、
その大切な仏の入れ物を、勝手に壊してはならないと、力説している。

 仏縁を結んだ人は、いつか、必ず御本尊と巡り合える。
また、周囲の人びとの題目は、故人をも救い得る力となる。
それが仏法の力であるが、自ら命を絶ち、福運を消してしまう人を、
絶対に出したくなかったのである。



この世から自殺者を無くして行かないといけません。



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2012年8月10日金曜日

正直に生きる

正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と
唱うる人は煩悩業・苦の三道・法身・般若・解脱の三徳と
転じて三観・三諦・即一心に顕われ其の人の所住の処は
常寂光土なり(当体義抄、御書512ページ)


【通解】
正直に方便の教えを捨て、ただ法華経(御本尊)を信じて
南無妙法蓮華経と唱える人は、煩悩・業・苦の三道を
法身・般若・解脱の仏の三徳に転じて、三観・三諦の仏の境智が
信心の心に顕れて、その人の居住する所は仏国土となる


真実に正直な人は賢いのです。

決して馬鹿などではありません。



2012年8月8日水曜日

恩師 感謝

●新・人間革命より

私どもに、直接、一生成仏の大道である大聖人の仏法を教えて
くださったのは、初代会長の牧口先生であり、前会長の
戸田先生であります。
今日、私たちが、信心の正道を歩むことができるのは、幾多の弾圧の嵐を
くぐり抜け、自ら犠牲になることも顧みず、大法弘通に殉じた先師、並びに
恩師がいたおかげであります。

 既に、新しい生を受け、広宣流布の戦いを進めているであろう
故人たちも、創価三代の師匠の道に続いたがゆえに、最高の
生命の大道を歩み、功労者として輝くことができたのであります。
どの師匠に続くかで、人生は決まってしまう。私たちの絆は
三世永遠です。
いつも一緒ですよ。

 日蓮大聖人の仰せ通りに、広宣流布に邁進してきたのが、
創価学会です。
どうか皆さんは、その創価の師弟の道を貫き、一生成仏の人生を歩んで
いってください



先師から、あらゆるものを学び、吸収していきましょう!



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2012年8月7日火曜日

大きな報い

日蓮は此関東の御一門の棟梁なり・日月なり・亀鏡なり・眼目なり・
日蓮捨て去る時・七難必ず起るべしと去年九月十二日御勘気を
蒙りし時大音声を放てよばはりし事これなるべし纔に六十日乃至
百五十日に此事起るか是は華報なるべし実果の成ぜん時いかが
なげかはしからんずらん(佐渡御書、御書957ページ)


【通解】
「日蓮は、この関東の北条御一門にとって梁であり、太陽や月であり、
鏡であり、眼目である。
日蓮を捨て去る時、七難が必ず起こるであろう」と、去年の9月12日に
幕府によって捕らえられた時、大音声を放って叫んだのはこのことである。
それからわずかに60日や150日でこのことが起こった。
しかし、これは前兆である。
本当の報いが現れた時、どれほど嘆かわしいことになるであろうか。



御本仏を捨て去ったりしたら、もはやまともではいられませんね。



2012年8月6日月曜日

先ず極める

日蓮幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく人の寿命は
無常なり、出る気は入る気を待つ事なし風の前の露尚譬えにあらず、
かしこきもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり、
されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべし
(妙法尼御前御返事、御書1404ページ)

【通解】
日蓮は幼少の時から仏法を学んできたが、念願したことは
「人の寿命は無常である。
出る息は入る息を待つ事がない。
風の前の露というのは単なる譬えではない。
賢い者も愚かな者も、老いた者も若い者も、いつどうなるか
わからないのが世の常である。
それゆえ、まず臨終のことを習って後に他のことを習おう」
という事であった。



死ぬことが怖いままだと、全然毎日を楽しく生きていられませんね。



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2012年8月5日日曜日

あきらめない 最後に

●池田先生の言葉

「失敗や敗北はあっても、絶対に腐ってはならない」

「忍耐強い人が、最後に勝つ人」


私も決して屈しません!



2012年8月4日土曜日

生と死を見つめて

●新・人間革命より

私たちは、必ず臨終の時を迎えます。
しかし、生命は永遠です。
自分の生命がなくなるわけではありません。
大宇宙に冥伏するんです。
ちょうど、一日を終えて、眠りに就くようなものです。
時が来れば、また生まれてきます。

 死んでも、三世にわたる生命の原因と結果の法則は
一貫していますから、宿業も、福運も、使命も、境涯も、
そのまま続いていくんです。
広宣流布に生き抜いた人は、仏・菩薩の境涯のまま、
『死の仏』となるんです。

 生きている時は『生の仏』であり、亡くなってからも
『死の仏』となる――それを日蓮大聖人は、
『即身成仏と申す大事の法門』といわれているんです。

 さらに大聖人は、法華経見宝塔品の『若し能く持つこと有れば
即ち仏身を持つなり』の文を引かれています。
正法を持ち、強盛に信心を貫き通していくことこそ、
一生成仏の根本要件なんです。

 広宣流布の道は、常に険路です。牧口先生のように、
殉難を覚悟しなければならないこともあるかもしれない。
しかし、最後まで信心の炎を燃え上がらせ、仏法に殉じて
いった人の境涯は、悠々、堂々たる絶対的幸福境涯です。
大歓喜の人生です。

 また、信心していても、事故や災害等で、
他界する人もいるでしょう。
しかし、信心を貫いてきたならば、過去遠遠劫からの罪障を消滅し、
一生成仏することができます。

 経文にも、“悪い象に殺されても、地獄などに落ちることはない”とあ
ります。その理由は、『悪象等は唯能く身を壊りて心を破ること能わず』
(御書七ページ)であるからです。

 悪象等に殺されるとは、広く解釈すれば、事故や災害に遭って
命を失うことともいえます。
しかし、それによって、信心が破られることは
ないから、成仏できるんです。
いかなる状況で死を迎えたとしても、生命に積んだ
福徳は崩れません



仏法に生き抜けば死ぬことを恐れる必要はないんですね!



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2012年8月3日金曜日

光と影のロマン

●池田先生のエッセーより

人が見ようが見まいが、自らの命を一生懸命に生き切ること、

自分が今いる家庭や職場や郷土を良くするためにベストを尽くすこと。

その影の勇気と努力ありてこそ、生命は黄金の光を発する




人が見ているときだけカッコつけて立派なことをするような人は
決して真に立派な人とはなりませんね。
大聖人は常に見ているので、常に立派なことをしましょう!


2012年8月2日木曜日

一切衆生悉有仏性

過去の不軽菩薩は一切衆生に仏性あり法華経を持たば
必ず成仏すべし、彼れを軽んじては仏を軽んずるになるべしとて
礼拝の行をば立てさせ給いしなり(松野殿御返事、御書1382ページ


【通解】
過去の不軽菩薩は「一切衆生には皆、仏性がある。
法華経を持つならば必ず成仏する。
その一切衆生を軽蔑することは、仏を軽蔑することになる。」と
言って、一切衆生に向かって礼拝の行を立てられた


私も不軽菩薩のように、このことをどんどん言ってまわります!




2012年8月1日水曜日

思い出づくり

寂光の都ならずは何くも皆苦なるべし本覚の栖を離れて
何事か楽みなるべき、願くは「現世安穏・後生善処」の
妙法を持つのみこそ只今生の名聞・後世の弄引なるべけれ
須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ
今生人界の思出なるべき(持妙法華問答抄、御書467ページ)


【通解】
久遠の仏の住む永遠の仏国土でないなら、どこであっても皆、
苦しみの世界である。生命本来の仏の覚りの境地を離れて、
何が楽しみとなるだろうか。
願わくは「現世は安らかであり、来世には善い所に生まれる」と
仰せの妙法を持つことのみが、この一生の真の名誉であり、
来世の導きとなるのである。
ともかく全魂を傾けて、南無妙法蓮華経と自身も唱え、
他の人にも勧めることこそが、人間として生まれてきた
この一生の思い出となるのである。


人間として生きていく上で、何が一番幸せかがはっきりします!



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