2012年1月31日火曜日

創価学会 師弟 100倍力

●先生の指導

「今までの100倍力を出そう!
それくらいの気概を持たなければいけない。
どんなに厳しい状況であっても、その中で悪と戦い、
善を伸ばしていくことだ。

いくら才能があっても、広布のため、師匠のために戦う
心が燃えていなければ、勝利の道を開くことはできない。

師弟――この一点があるかどうか。
すべては、これで決まる。

心に師弟があれば、人を見下したあり、増上慢になりはしない」



師を持つことで、全く迷いが無くなります!


2012年1月29日日曜日

成仏とは

●聖教新聞―みんなで学ぶ教学より

質問:
「成仏」ってどういうこと?

回答:
「どんな困難や宿命をも必ず乗り越えて行ける」
たくましい豊かな境涯を開いていくことです



仏の心とは屈しない心のことですね!


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2012年1月28日土曜日

ありのままの自分でいたい

法華経の心は当位即妙・不改本位と申して罪業を捨てずして
仏道を成ずるなり(波木井三郎殿御返事、御書1373ページ)


【通解】
法華経の本意は、「当位即妙(当位、即ち妙なり)」
「不改本位(本位を改めず)」といって、罪業を捨てずに、
その身のまま成仏することができるのである。


【同志への指針】
人間が人間として、最高に人間らしく光り輝くための仏法である。
自分を離れた何か特別な存在になるのではない。

法華経は「その身そのまま」「ありのまま」でよいのである。
「ありのままの自分」が、真剣に仏法を行じ抜いた時に、
仏に等しい智慧と力が湧き上がるのである。



自分らしさを捨てずに仏になれるわけです!


2012年1月27日金曜日

ブッタ 生きとし生けるもの

目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、
近くに住むものでも、すでに生まれたものでも、これから
生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは、
幸せであれ(中村元訳『ブッダのことば』)



まさに仏の大慈悲を表わしていますね!


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2012年1月26日木曜日

死後 どうなる

●新・人間革命より

霊鷲山とは、インドにある山の名前で、釈尊が法華経を説いた場所です。その霊鷲山の多宝仏の宝塔とは、生命論のうえから結論して言うならば、御本尊のことであります。

 妙法広布に活躍するわれら地涌の勇者は、死後は御本尊にいだかれ、未来世は、ずっと、東天に朝日が昇るように、生き生きと生命力豊かに、御本尊と共に生まれてくるのであります。

 つまり、広宣流布という未曾有の聖業に、尊い生涯を捧げた人の生命は、この地球上に、または、この地球と同じような国土に生まれ、大歓喜のなか、広宣流布のために活躍していけることは間違いありません。

 また、戸田先生は、『亡くなった人には、題目を唱えて祈念する以外に何も通じないのだ』と、よく言われていた。妙法とは、この大宇宙において生命と生命をつなげていく、いわば電波のような働きといえます。

 この意味からも、力強い題目を唱えることが肝要です。生命力を満々とたたえた皆さんの題目によって、諸精霊が威光勢力を増し、それによって、追善した自身の威光勢力も、増していくのであります。この生命の交流を先祖無数の方々につなげていくのが、われわれの追善法要の意味といえます。



仏の生命を保ちながら行きたい所へ行ける、これほど嬉しい死に方は他にありませんね。


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2012年1月25日水曜日

死後の世界はあるのか

●新人間革命より

「広宣流布に戦い、殉じた人は、いったいどうなっていくか。
それを大聖人は端的に記されています。」

されば故阿仏房の聖霊は今いづくにか・をはすらんと人は
疑うとも法華経の明鏡をもつて其の影をうかべて候へば
霊鷲山の山の中に多宝仏の宝塔の内に東むきにをはすと日蓮は
見まいらせて候(千日尼御返事、御書1319ページ)



最高の幸福境涯の中にいることは疑いないということです!


2012年1月24日火曜日

創価学会 折伏

地涌千界は教主釈尊の初発心の弟子なり寂滅道場に来らず
雙林最後にも訪わず不孝の失之れ有り迹門の十四品にも
来らず本門の六品には座を立つ但八品の間に来還せり、
是くの如き高貴の大菩薩・三仏に約束して之を受持す末法の
初に出で給わざる可きか、当に知るべし此の四菩薩折伏を
現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と
成つて正法を弘持す。(如来滅後五五百歳始観心本尊抄 御書253ページ)

【聖教新聞の教学より】
日寛上人はこの御文について「法体の折伏」と「化儀の折伏」の
二つの意義があり、法体の折伏については「蓮祖の修行これなり」
(文段集546ページ)として日蓮大聖人の実践がそれに当たると
述べています。

日蓮大聖人は大難を乗り越えて諸宗を破折し、末法に流布する
三大秘法の法体を確立されました。
その故に大聖人の実践が法体の折伏に当たります。

その確立された法を現実社会に広め、実現していくことが化儀です。
その実践は「賢王」の働きであると仰せです。

賢王ですから、その担い手は在家です。
在家の人々が愚王すなわち仏法を理解しない勢力と戦いながら
妙法を弘めていくことが化義の折伏なのです。

それでは、末法において現実の社会に妙法を弘通してきた在家
とは何かといえば、事実に照らして、それは創価学会以外に
ありません。

創価学会こそが化儀の折伏を担ってきた唯一の存在なのです。
その故にこの御文は、創価学会の仏法上の意義を示されたものと
解することができます。



私も実証を示していきます!

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2012年1月23日月曜日

鏡の法則とは

不軽菩薩の四衆を礼拝すれば上慢の四衆所具の仏性又
不軽菩薩を礼拝するなり、鏡に向かって礼拝を成す時
浮かべる影又我を礼拝するなり(御義口伝、御書769ページ)


【通解】
不軽菩薩が四衆を礼拝すれば、増上慢の四衆の仏性も
また不軽菩薩を礼拝する。
これはちょうど「鏡に向かって礼拝する時、そこに映って
いる自分の姿もまた自分を礼拝する」のと同じである。



礼拝した相手がどんなに迫害してこようとも、相手の仏性は
礼拝してくれているということですね。

どんな苦難にも耐え抜こうという勇気を出させていただける言葉です!


2012年1月22日日曜日

永遠という場所

●男子部教学主張大会から

妙法の眼から見れば「生」も「死」も、「本有の生死」すなわち
生命に本源的に具わった現象であり、生命の変化相にほかなりません。

ある時は、大宇宙に冥伏して「死」の状態として潜在化し、また
有る時は「生」の状態として顕在化する。
初めも無ければ終わりもありません。

この三世永遠の生命観に立脚するが故に、大聖人が「生死を見て、
厭い離れようとすることを迷いといい、始覚というのである。
そのままで本有の生死と知見することを悟りといい、本覚と
いうのである」(御書754ページ通解)と述べられているとおり、
生死の流転から目をそらすことなく、現実世界で生き抜いていく
中で、三世にわたる自在の大境涯を開いていくことができるの
です。

池田先生が『法華経の智慧』の中で「『死』を意識することが、
人生を高めることになる。
『死』を自覚することによって、『永遠なるもの』を求め
始めるからです。
そして、この一瞬一瞬を大切に使おうと決意できる」と
教えてくださっているとおり、「死」を直視することが、
「生」の充実につながるのです。




永遠はあるのです。
今私たちがいるところにあるのです。


2012年1月21日土曜日

鬼に金棒 意味

但し御信心によるべし、つるぎなんども・すすまざる人のためには
用いる事なし、法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ
鬼に・かなぼうたるべし(経王殿御返事、御書1124ページ)

【通解】
ただし、(諸天の加護が深いといっても)あなた方の信心による
のである。
剣なども、進まない人のためには何の役にも立たない。
法華経(御本尊)の剣は、信心の強い人が用いてこそ、役に立つ。
まさに鬼に金棒である。



どんなものでも使い方が正しくないと、正しい効果が得られませんね。
何でも斬れる剣を持っていても、それを手に取り振るう勇気がなければ
宝の持ち腐れです。

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2012年1月20日金曜日

苦楽ともに

苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合わせて
南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ(四条金吾殿御返事、御書1143ページ)

【通解】
苦を苦と悟り、楽を楽と開き、苦しくても楽しくても
南無妙法蓮華経と唱えきっていきなさい。



苦しくても、楽しくても、それを理由に広布の前進を止めてはいけませんね。

2012年1月19日木曜日

日の出とは

此の法門出現せば正法・像法に論師・人師の申せし法門は
皆日出でて後の星の光・巧匠の後に拙を知るなるべし、
此の時には正像の寺堂の仏像・僧等の霊験は皆きへうせて
但此の大法のみ一閻浮提に流布すべしとみへて候、各各は
かかる法門にちぎり有る人なれば・たのもしと・をぼすべし
(三沢抄、御書1489ページ)

【通解】
この法門が出現するならば、正法時代や像法時代に論師や
人師が説いた法門は、みな太陽が出たのちの星の光のような
ものであり、名匠が出たのちに拙さが分かるようなものと
なろう。
この時には正法時代や像法時代の寺堂の仏像や僧等の利益は
みな消え失せて、ただこの大法だけが全世界に流布するであろう
と説かれている。
あなた方は、このような法門に宿縁ある人なのだから、頼もしく
思われるがよい。

【同志への指針】
日蓮大聖人の仏法は、全世界を尽未来際まで照らしゆく「太陽
の仏法」である。
いかなる時代の困難をも乗り越える無限の希望の力がある。

我らは、この大仏法に「ちぎり有る」深き宿縁と使命を持って
生まれた。
広布の「法旗」を握りしめ、堂々と、賑やかに勝利の道を
歩み抜こう。
世界の友と!



井の中の蛙になって、大海も知らずに満足していては恥ですね。


2012年1月18日水曜日

相違する

しをのひると・みつと月の出づると・いると・
夏と秋と冬と春とのさかひには必ず相違する
事あり凡夫の仏になる又かくのごとし
(兵衛志殿御返事、御書1091ページ)

【通解】
干潮と満潮、月の出入り、また夏・秋・冬・春と
四季の変わり目には、必ずふだんと異なることがある。
凡夫が仏になる時もまた同じである。



何が起こっても動じず仏道をまっすぐ進みましょう!


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2012年1月17日火曜日

御本尊とは

●新・人間革命 共戦52 より

山村年子は、山本伸一を一瞥し、鼻先で笑うようにして尋ねた。

 「では、お聞きしますけど、御本尊というのは紙ですよね。紙に字が書いてあるだけのものに、なぜ、そんなに力があるんですか」

 伸一は、真心を込めて語っていった。

 「紙でも、大きな力をもっているではありませんか。五万円、十万円の小切手を、『これは紙だ』と言って、捨てますか。届いた電報に『ハハキトク』とあったら、紙の文字でも、平気ではいられなくなるでしょう。

 地図も紙です。正しい地図を信じて歩みを運べば、目的地に行けるではありませんか。幸福を確立する生命の力を開くための、信仰の根本となる対象が御本尊なんです」

 彼は、多くの例を挙げて訴えていった。



愚人は御本尊を紙と見る、賢人は仏と見る、と言えますね。


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2012年1月16日月曜日

名言 ヴォルテール

●ヴォルテールの憤怒

「無実の事で罰せられる以上の不正はまさしくない」

「人は正義を要求するときにきわめて強力」
になる


正義の人を貶めようとする魔の力に負けてはいけませんね!

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2012年1月15日日曜日

六道輪廻を越えて

或時は喜び或時は瞋り或時は平に或時は貪り現じ或時は癡現じ
或時は諂曲(媚び諂い)なり、瞋るは地獄・貪るは餓鬼・癡は
畜生・諂曲なるは修羅・喜ぶは天・平かなるは人なり
(御書241ページ)


この六道の間を行ったり来たりするのが凡夫の生命ですね。

そして、南無妙法蓮華経と唱えればどんな状態からでもたちまちの
うちに仏の生命が涌き出て来ます!

2012年1月14日土曜日

命の使い道

世間の浅き事には身命を失へども大事の仏法なんどには
捨る事難し(佐渡御書、956ページ)

【通解】
世間の浅いことには、命を失うことはあっても、
大事な仏法のために命を捨てることは難しい



命は大事なのに、つまらないことに捨てる人が多すぎるわけです。
仏法のために捨てるようにしましょう。


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2012年1月13日金曜日

こころthe志

凡夫は志と申す文字を心へて仏になり候なり
(白米一俵御書、御書1598ページ)

【通解】
凡夫は「志」という文字を心得て仏になるのである。


広宣流布という究極の目的に生きることが永遠の幸福です!


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2012年1月12日木曜日

不老不死 実現

法華経と申す御経は身心の諸病の良薬なり、されば
経に云く「此の経は即ち為閻浮提の人の病の良薬なり
若し人病有らんに是の経を聞くことを得ば病即消滅
して不老不死ならん」等云云(大田左衛門尉御返事)

【通解】
法華経という御経は、心身の諸病の良薬である。
それゆえに法華経薬王品には「この経は全世界の
人々の病の良薬である。
もし人が病んだ時、この経を聞くことができれば、
病はただちに治って不老不死になる」等と説かれている。

【同志への指針】
妙法という大良薬を持った人生はなんと健やかで頼もしい
ことか。
信仰の年輪とともに、ますます生命力を増し、心は生き生き
と若返るのである。

いかなる魔性にも負けず、永遠の仏の生命に行ききる、三世の
健康長寿の道が開かれているのだ。
さあ、きょうも、はつらつと使命の道を!


どんな病も治し、たちまち老いも死も楽しみに変わる薬。
そんな夢のようなものが現実にあるわけです!

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2012年1月11日水曜日

道理を説く

其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ、仏種は縁に従って
起る是の故に一乗を説くなるべし(高橋殿御返事、御書1467ページ)

【通解】
その国の仏法流布は、あなたにお任せする。
仏種は縁によって起こる。
その故に一乗(法華経)を説くのである。


師匠と同じ事ができるようになることが信心の目的です!


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2012年1月10日火曜日

鏡 磨く

衆生と云うも仏と云うも亦此の如し迷う時は衆生と名け
悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と
見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり
是を磨かば必ず法性真如の明鏡となるべし

【解説】
この御文では、唱題行が”生命変革の実践”であることを
示す”道理”を明かされています。

すなわち、仏と衆生といっても、それぞれの生命に超えがたい
”隔て”があるのではなく、”衆生の生命こそ妙法の当体である”
と悟っているのが仏であり、そこを迷っているのが衆生(凡夫)
であるという、迷・悟の違いにすぎないと仰せです。

このことを鏡を譬えとして、映りの悪い鏡も磨いたならば、
玉のように輝き、全てのものをよく映すことができるような
ものであると仰せです。

無明という根本の迷いに覆われた生命は磨かれていない鏡の
ようなものです。
鏡は磨けば物をくっきりと映し出します。

同じように、生命も”磨く”ことで、真実の悟りの生命と
現れることを教えられているのです。

つまり、どんな人にも悟りの生命が厳然と具わっており、
仏界を現す”生命の変革”が可能であることを示されて
いるのです。



誰もが仏なのです。
それを信じていないのが凡夫となるわけです。

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2012年1月9日月曜日

時間を惜しむ

一生虚しく過して万歳悔ゆること勿れ

【通解】
一生空しく過ごして万歳に悔いることがあってはならない。



自分が何のために生まれてきたのか分からないような一生には
してはいけませんね。


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2012年1月8日日曜日

勇気一つを友にして

●池田先生のメッセージより

「勇気は勝利の力なり」

幸福になるのも「勇気」。

試練に打ち勝つのも「勇気」。

人に尽くすのも「勇気」。

平和と正義のために行動するのも「勇気」であります。

先人が「勇気あるところ希望あり」と語った如く、苦難が
あればあるほど、ほとばしる勇気で立ち向かい、敢然と
乗り切り、断じて勝ち超えてみせる。

そして後に続く友に、限りない希望を贈る。

これが、使命に生きゆく人生の究極であります。

一、日蓮仏法の魂も、「勇気」であります。

「日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず」(御書1282ページ)と、
明快に断言なされている通りであります。

あの身命にも及ぶ佐渡流罪の大難の渦中、大聖人は厳然と
仰せになられた。

「師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし」と。
(御書957ページ)

「師子王の心」とは、どんな強敵が、群れをなして襲いかかって
こようとも、恐れない。

どんな大難が山また山となって立ちはだかろうとも、断じて負けない。

その最極にして無敵の勇気が、「師子王の心」であります。

いざという苦難の時に、この勇気を奮い起し、師匠と共に、
思い切って戦い抜いた人が、仏になれる。

勇気こそが、己心の無明を打ち破り、自他共に仏界の生命を
開くのであります。

一.戸田城聖先生のもとで、女子部の「華陽会」が学んだ、
『トム・ソーヤーの冒険』の作者である、アメリカのマーク・
トウェインは語っている。

「どれだけ多くの人間が自分の力を知らないことか!

人間には宇宙を動かす力が秘められている」のだと。

人間生命に秘められた、この宇宙大の力を解き放つ鍵こそ、
「勇気」であります。

そして、その極致こそが「勇気ある信心」なのであります。

戸田先生は「信心とは、要するに、どんなことがあっても必ず
勝つと、心を決めることだ」と結論されました。

無名にして無冠の庶民が、この勇気ある信心に立ち上がって、
いかなる悪口にも、いかなる圧迫にも、いかなる陰謀にも
屈せずに戦い切ってきたからこそ、世界の柱たる平和と文化と
教育の創価の大連帯が築かれたのであります。

一.けなげな女性門下・千日尼への励ましの仰せには――

「一の師子王吼れば百子力を得て諸の禽獣皆頭七分にわ(破)る」
(御書1316ページ)
とあります。

師子王たる師匠の師子吼に応え、弟子もまた、勇気ある自行化他の
題目で広宣流布に邁進する。

そして邪悪を打ち破り、正義の友を大いに増やしながら、無敵の
師子の陣列を拡大する。

ここに、永遠に勝ち栄えゆく創価の師弟の勝利の大道があります。

凛々しい未来部の愛唱歌にある通り、私たちは、力強く「勇気の一歩」
を、どこまでも貫いてまいりたい。



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2012年1月7日土曜日

内面を磨く

深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし
何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを
是をみがくとは云うなり(一生成仏抄、御書384ページ)

【通解】
深く信心を起こし、日夜朝暮に怠らずわが心を磨くべきである。
どのように磨くべきか。
ただ南無妙法蓮華経と唱えることが磨くことになる。



やるべきことは単純です。
さあ、みなさん一緒に南無妙法蓮華経と唱えましょう!

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2012年1月6日金曜日

自業自得 因果応報

●新・人間革命 共戦四十四 より

山本伸一は、話を続けた。

 「戸田先生は、よく『二十年間、その道一筋に
歩んだ人は信用できるな』と言われた。

 二十年といえば、誕生したばかりの子どもが成人になる
歳月です。信仰も、二十年間の弛まざる精進があれば、
想像もできないほどの境涯になります。

 また、地域広布の様相も一変させることができる。
しかし、それには、人を頼むのではなく、“自分が立つしかない”
と心を決め、日々、真剣に努力し、挑戦し抜いていく
ということが条件です。

 ともかく、『何があっても二十年』――これを一つの
合言葉として、勇敢に前進していこうではありませんか!」

 さらに彼は、「目ケン連尊者と申せし人は神通第一にて
をはしき、四天下と申して日月のめぐり給うところを
かみすぢ(髪筋)一すぢき(切)らざるにめぐり給いき、
これは・いかなるゆへぞと・たづぬれば・せんじゃう(先生)
に千里ありしところを・かよいて仏法を聴聞せしゆへなり……」
(御書一二二三ページ)の御文を拝し、仏法で説く、生命の
原因と結果の法則について語っていった。

 「釈尊の十大弟子で神通第一といわれた目ケン連尊者は、
瞬く間に全世界を巡られた。それは、過去世に千里もある
ところに通って、仏法を聴聞してきたからである――と、
その根本要因を明かされています。

 また、大聖人は、『人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる』
(同九六〇ページ)など、悪因をつくれば、悪の報いを受ける
ことを説かれている。ましてや、正法誹謗という最大の悪因を
つくれば、大苦の報いがある。

 現在の自分の境遇は、決して、偶然ではない。
経文に、『過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ』
(同二三一ページ)とあるように、厳たる生命の
因果律があります」

 正法のために、尽くし抜いた報いは、必ず、限りない大功徳、
大福運となる。この生命の因果を確信することから、仏法は始まる。



自業自得と言われます通り、過去の行いが今を作り、今の
行いが未来を作るわけですね。
一瞬も無駄にするわけにはいきません!

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2012年1月5日木曜日

ONE PIECE 考察

●名字の言より

漫画「ONE PIECE(ワンピース)」最新刊の
初版発行部数が出版史上、最多記録の更新を続ける。
子どもから大人まで、世代を超えて読まれている

▼なぜ、ここまで人気を呼ぶのか? 社会ネットワークの
分析を専門とする関西大学の安田雪教授は、「ワンピースの
中心的なテーマが『仲間』だからではないでしょうか」
と語る。「無縁」という言葉に象徴されるように、「人間と人間の絆
」の再生は、社会の大きな課題。安田氏は、多くの人が
“かけがえのない仲間がほしい”という思いを持って
いることが人気の背景にある、と考察していた(『ルフィの仲間力』アスコム)

▼英語の「レリジョン(宗教)」の語源は「再び結び付ける」。
人と人とのつながりを取り戻す――それは、今まさに宗教の
果たすべき使命だろう

▼ただ、絆の再生は、旧習に縛られた古い社会を復活すれば
よいという単純な話ではない。社会的立場や学歴等を超え、
よりよく生きたいと願う一個の人間として、結び合うことであろう。
まさに私たちが、座談会をはじめ、日々、実践してきたことである

▼胸襟を開き、何でも語り合う友の存在は、喜びを倍増させ、
悲しみを半減させる。心と心を結ぶ挑戦を、本年も勇んで開始したい。(芯)



人と人とのつながりが取り戻された時、どのような発展を
生むか非常に楽しみです!

2012年1月4日水曜日

原点 継承

不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の
本懐は人の振舞にて候けるぞ(崇峻天皇御書、御書1174ページ)

不軽菩薩が人ごとに敬ったというのは、どういうことを意味するので
あろうか。
教主釈尊の出世の本懐は、人として振る舞う道を説くことであった。


釈尊の原点を教えてくださってます。
道に迷ったらここに戻ってくるといいでしょう!

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2012年1月3日火曜日

トインビー 池田大作

●池田先生とトインビー博士の対話より

トインビー博士「過去から続く仏法の宿業論には、自由が
あるのでしょうか。宿業は変えることができるでしょうか。」

池田先生「因果は瞬間瞬間に動いていく。常に自身の宿命転換、
社会変革への強い生命力を最大限に引き出していけるのが
人間革命の哲理です。」

トインビー博士「イエス!イエス!」



宿業は変えられます。
運命には逆らえないと信じちゃっているかわいそうな人たちにとっては
朗報ですね。
運命は自分で作っていきましょう!

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2012年1月2日月曜日

情熱が創る

●池田先生の言葉

初日の出――それは、波浪猛る大海原に勇んで飛び出し、暗黒を一変させる、新しき挑戦の情熱である。勇気と歓喜の炎である。

 その光が、自他共の苦悩の闇を破り、人生を黄金の希望に染めゆくのだ。青年とは、常に、心に太陽をいだいている人だ”



自分が挑戦のスタートを切る時が常に初めということですね。
挑戦においての始めるということには、遅いということはありません。


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2012年1月1日日曜日

南無妙法蓮華経とは

南無妙法蓮華経は自行化他に亘るなり、今日蓮等の類
南無妙法蓮華経を勧めて持たしむるなり(御義口伝、御書747ページ)

【通解】
南無妙法蓮華経は自行化他に亘るのである。
今、日蓮及びその門下は、南無妙法蓮華経を勧めて、
一切衆生に持たしめているのである。



自分だけでなく他人をも変えていく南無妙法蓮華経は
最高の力を秘めています。