注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2011年12月25日日曜日

前三後一

師子王は前三後一と申して・ありの子を取らんとするにも又たけき
ものを取らんとする時も・いきをひを出す事は・ただをなじき事なり、
日蓮守護たる処の御本尊を・したため参らせ候事も師子王に・をとる
べからず、経に云く「師子奮迅之力」とは是なり(経王殿御返事、御書1124ページ)

【通解】
師子王は前三後一といって、蟻を捕ろうとする時にも、また猛々しい
ものを捕ろうとする時も、勢いを出すことは全く同じである。日蓮が、
守護の御本尊を認めてさしあげるのも、この師子王の姿に劣るものではない。
法華経に「師子奮迅の力」(涌出品第十五)とあるのはこのことである。

【同志への指針】
どんな小さなことにも、手を抜かない。
決して油断をしない。
真剣勝負で臨む。
そして、すべてを勝ち抜いていく――ここに師子王の真髄がある。

学会は「師子王の団体」だ。
我らの題目の音声こそ、一切の障魔を打ち破る師子吼である。
智慧と勇気を湧き出す、絶対勝利の源泉なのだ。



油断大敵というやつですね。
簡単だと思って甘く見てしまえば、そこから大失敗を招くこともあります。
少しの失敗もしないようにと、常に挑戦者の心で行きましょう!

C 前三後一 5巻ー4章 朗読 人間革命

C 前三後一 5巻ー4章 朗読 人間革命
価格:1,223円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿