2012年3月31日土曜日

命は限りあり

すでに仏になるべしと見へ候へば・天魔・外道が病をつけて
をどさんと心み候か、命はかぎりある事なり・すこしも・
をどろく事なかれ、又鬼神めらめ此の人をなやますは剣を
さかさまに・のむか又大火をいだくか、三世十方の仏の大怨敵となるか(法華証明抄、御書1587ページ)

【通解】
(南条時光が)もはや成仏しそうになったので、天魔・外道が
病気にさせて脅そうと試みているのであろうか。
人の命には限りがあることであり、少しも驚いてはならない。
また、鬼人どもよ。
この人(時光)を悩ますとは、剣を逆さまにのむのか。
自ら、大火を抱くのか。
三世十方の仏の大怨敵となるのか。

【名誉会長の同志への指針】
日蓮大聖人は、門下に襲いかかる病魔を烈々と叱り飛ばして
くださっている。

断じて病気に負けてはならない。
一切は成仏するための試練である。
強盛に祈ろう。
題目の師子吼には病魔も逃げ去る。

広布のために生き抜いてみせるとの一念で、仏の大生命を
涌現させるのだ。



どんな病も必ず治せるということを忘れてはいけませんね!

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2012年3月30日金曜日

道理を知らない

されども非学匠は理につまらずと云つて他人の
道理をも自身の道理をも聞き知らざる(諸宗問答抄、御書380ページ)

【通解】
それでも、学問のない彼らは「道理に詰まっていない」
といって、他人の道理も聞かず、自身の道理もしらない。


法華経が説かれる以前の経に依っている人達は
自分が正しいと信じている物の正体を知らない
ことも多いのです。

2012年3月29日木曜日

いとおしい人

日蓮は此の法門を申し候へば他人にはにず多くの人に
見て候へども・いとをしと申す人は千人に一人もありがたし(妙法比丘尼御返事、御書1418ページ)

【通解】
日蓮はこの法門を弘めてきたので、他の人とは比べものに
ならないほど多くの人と会ってきましたが、真に
いとおしいという人は、千人に一人もいませんでした



偉人、賢人、というのは非常に数少ないものです。

しかし仏法を聞く人はみんなそうなれるというのですからすごいです!


2012年3月28日水曜日

人に伝える力

一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ、
あひかまへて・あひかまへて・信心つよく候て三仏の守護を
かうむらせ給うべし、行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば
仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心より
おこるべく候、力あらば一文一句なりともかた(談)らせ給うべし(諸法実相抄、御書1361ページ)

【通解】
一閻浮提(全宇宙)の第一の御本尊を信じなさい。
よくよく心して、信心を強く持ち、三仏
(釈迦仏、多宝仏、十方諸仏)の守護を得ていきなさい。
行学の二道に励んでいきなさい。行学が絶えてしまえば、
そこに仏法はない。自らも行い、人にも教え導いていきなさい。
行学は、信じる心から起こる。力があるならば、一文一句でも語っていきなさい。



出し惜しみは餓鬼道へ真っ逆さまです。

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2012年3月27日火曜日

経の通り持つ

法華経を経のごとくに持つ人は梵王にもすぐれ帝釈にもこえたり(撰時抄、御書291ページ)

【通解】
法華経を経の通りに持つ人は、梵天にも優れ、
帝釈をも超えているのである


法華経を持つ人は最も尊いのです。
梵天や帝釈も及びません。


2012年3月26日月曜日

恐れを手放す

いかに強敵重なるとも・ゆめゆめ退する心なかれ(如説修行抄、御書504ページ)

【通解】
いかに三類の強敵が重なろうとも、決して退く心、恐れる心を
起こしてはならない。



恐るべきは心が弱くなることです。
強敵なんかじゃありません。


2012年3月25日日曜日

悲惨な世界 なくす

●聖教新聞より先生の言葉

社会の不幸に目をつぶって、宗教の世界に閉じこもり、
安閑とただ題目を唱えているだけなら、大聖人の
立正安国の御精神に反している。

この世の悲惨をなくす。
不幸をなくす。
人権を、人間の尊厳を守る。
平和な社会を築いていく。

そのなかにこそ、仏法の実践があるのだ



自分だけが不幸になるということも無ければ
自分だけが幸福になるということもありえません。

社会全体に目を向けてこそ、大聖人の仏法ですね!


2012年3月24日土曜日

夢の中の事

設ひ・いかなる・わづらはしき事ありとも夢になして
只法華経の事のみさはぐらせ給うべし(兄弟抄、御書1088ページ)

【通解】
たとえ、どんなに煩わしい苦難があっても、夢の中の
こととして、ただ法華経のことだけを思っていきなさい。


今がどんなに苦しくても信心さえ貫いていけば、必ず楽になるわけです!


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2012年3月22日木曜日

よいこと 魔多し

此の法門を申すには必ず魔出来すべし
魔競はずは正法と知るべからず(兄弟抄、御書1087ページ)

【通解】
この法門と説くと、必ず魔が現れるのである。
魔が競い起こらなかったならば、その法が正法であると考えてはならない。



魔は必ず出てくるものだとあらかじめ知っておけば
あわてず冷静に対処できますね。


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2012年3月21日水曜日

天もすて給え

詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん
(開目抄、御書232ページ)

【通解】
詮ずるところは諸天も私(日蓮)を捨て給え。難にいくら遭おうとも
問題ではない。身命をなげうって正法弘通にまい進するのみである



難を恐れず正法を弘通する覚悟とはどういうものなのかを教えられています!


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2012年3月20日火曜日

名前を名乗る

もし・さきにたたせ給はば梵天・帝釈・四大天王・閻魔大王等にも
申させ給うべし、日本第一の法華経の行者・日蓮房の弟子なりと
なのらせ給へ、よもはうしんなき事は候はじ(南条兵衛七郎殿御書、御書1498ページ)

【通解】
もし(兵衛七郎殿が日蓮より)先に亡くなられたならば、
梵天・帝釈天・四大天王・閻魔大王等にも「日本第一の
法華経の行者・日蓮房の弟子である」と名乗りなさい。
よもや粗略な扱いはされないであろう。

【池田名誉会長の同志への指針】
妙法を弘め、広宣流布の大願に生き抜く人生は、
なんと誉れ高く、なんと勝ち光ることか。

その福徳は、三世永遠に不滅である。
生々世々、厳として守られる。
御本仏直結の学会の信心には、無量無辺の功徳が
燦然と輝くのだ。



日蓮大聖人の弟子ならば、死んだ後、丁重にもてなされるんですね!
楽しみにしていましょう!

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2012年3月19日月曜日

題目の光

今日蓮等の類い聖霊を訪う時法華経を読誦し南無妙法蓮華経と
唱え奉る時・題目の光無間に至りて即身成仏せしむ(御書712ページ)

【通解】今、日蓮と門下が、亡くなった人を、法華経を読誦し
南無妙法蓮華経と唱えて追善供養する時、題目の光が無間地獄
にまで至って、即身成仏することができる。



これであらゆる人々を成仏させましょう!

2012年3月18日日曜日

食法がき

●聖教新聞より

~謗法への布施~

日顕宗は、“坊主を呼んで追善しなければ、先祖は成仏
しない” “塔婆を立てないと追善回向できない”等と主張
していますが、御書とは関係のない全くの邪義です。

日蓮大聖人は「四条金吾殿御書(盂蘭盆由来御書)」で、
堕落した僧侶を「食法がき」(御書1111ページ)と痛烈に
破折されています。

日顕宗の坊主は「お経回り」と称して檀家を回り、僧侶の
読経をありがたいものだと思わせては供養を稼いでいます。

また、塔婆や戒名を“金もうけの道具”にするなど、
大聖人を利用して供養集めをしています。

そうした姿こそ「食法餓鬼」そのものです。

日顕宗は広布を破壊し、大聖人に違背する大謗法の邪宗です。
大聖人は「真心からの供養であっても、悪への供養であれば
功徳とならず、かえって悪道に堕ちてしまうことになる」
(御書1486ページ、趣意)と仰せです。

日顕宗に塔婆供養などを頼めば、謗法の与同罪で功徳どころか
罰を受けてしまいます。
日顕宗への供養は、全て「謗法への布施」となり、かえって
自身が悪業を積むことになるのです。



謗法への供養は、麻薬を買って飲んでいるようなものですね。


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2012年3月17日土曜日

涙の数だけ大きくなれる

鳥と虫とはなけどもなみだをちず、日蓮は・なかねども・なみだひまなし、
此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり(諸法実相抄、御書1361ページ)

【通解】
鳥と虫とは鳴いても涙は落ちない。
日蓮はなかないが、涙が絶える間がない。
この涙は世間のことではない。
ただひとえに法華経の故である。


世界平和のためにありとあらゆるところで起こっている
悲しみを救おうとする日蓮大聖人の慈悲の深さは
まさに無限大です!


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2012年3月15日木曜日

文字を書く

仏は文字に依つて衆生を度し給うなり(蓮盛抄、御書153ページ)

【通解】
仏は文字によって人々を救うのである



私たちが小学校から教わっている読み書きの大切さが
すごく分かります!

読み書きができるってすばらしいですね!


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2012年3月14日水曜日

大きくなる方法

蒼蝿驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸りて千尋を延ぶ(立正安国論、御書26ページ)

【通解】
小さな青バエも駿馬の尾につかまって万里を行くことができ、
葛は大きな松の木にかかって千尋に伸びることができる。



どんなに自分がみじめな状態だったとしても、仏法に触れることで
いきなり最上の仏になれるわけです!


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2012年3月13日火曜日

青は藍より出でて藍より青し 意味

こうへのどのをこそ・いろあるをとこと人は申せしに・
其の御子なればくれないのこきよしをつたへ給えるか、
あいよりもあをく・水よりもつめたき冰かなと
・ありがたし・ありがたし(上野殿御返事、御書1554ページ)

【通解】
亡くなられた上野殿(兵衛七郎)こそ、情けに厚い人
と言われていたが、(南条時光は)その御子息であるから、
父のすぐれた素質を受け継がれたのであろう。
青は藍より出でて藍より青く、氷は水より出でて水より
冷たいようであると感嘆している。
ありがたいことである。ありがたいことである。



最高の後継者となって師匠にお応えしましょう!


2012年3月12日月曜日

シェークスピア 名言

●シェークスピアの言葉(戯曲)

「私は誇りを持って言おう」
「我々は泥まみれに働く勇士たちだ」
「だが、われわれの心意気は華やかに飾られているぞ」



真にかっこいい人間とは、こういうことですね!

見た目ばかり飾って中身が貧しい人間には決してなりたくないものです。


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2012年3月11日日曜日

セネカ 名言

●古代ローマの哲人セネカの言葉

過酷極まる不幸にも雄々しく立ち向かって、
他の人ならば屈服されるような災いを打倒
する人は、その苦難そのものを、あたかも
名誉の記章のように身に帯びているのです



そして、どんな苦難をも乗り越えていける力を誰からでも
出させてくれるのが日蓮大聖人の仏法です!


2012年3月10日土曜日

倒れる 原因

甲斐無き者なれども・たすくる者強ければたうれず、
すこし健の者も独なれば悪しきみちには・たうれぬ(三三蔵祈雨事、御書1468ページ)

【通解】
腑甲斐無い者であっても、助ける者が強ければ倒れない。
少し強い者でも、独りであれば、悪い道では倒れてしまう。



人は決して一人では生きられません。

大事な教えとして、「一人立つ精神」がありますが、
これはたとえ法華経を実践するのが自分独りだけだった
としても、気にせずやり通していくということです。

法華経の実践とは、自他共に尽くしていくということであり、
決して他者を全て排斥することではありません。

他者を一切寄せつけないことと、一人立つ精神を
混同して勘違いしてはいけませんね。


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2012年3月9日金曜日

誓いを立てる

我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ
等とちかいし願やぶるべからず(開目抄下、御書232ページ)

【通解】
「私は日本の柱となろう。私は日本の眼目となろう。
私は日本の大船となろう」と誓った願いは断じて破ることはない



私もこの誓いに続いていきます!


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2012年3月8日木曜日

あきらめない

此法門を日蓮申す故に忠言耳に逆う道理なるが故に流罪せられ
命にも及びしなり、然どもいまだこりず候

【通解】
この(法華経の)法門を日蓮が説くので、「忠言は耳に逆らう」
というのが道理であるから、流罪にされたり、命の危険にも
及んだのである。 しかしながら、いまだ懲りてはいない。



どんな目に遭おうとも、法華経を説き続けていかなければ
仏にはなれません。

2012年3月7日水曜日

消えちゃえばいいのに

先業の重き今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが
今生にかかる重苦に値い候へば地獄の苦しみぱっときへて
(転重軽受法門、御書1000ページ)

【通解】
過去世の重い業が今生では尽きずに、来世に地獄の苦しみを
受けるところを、今生にこのような重い苦しみがぱっと消えて



仏法に会わなかったら来世以降もしばらく続くはずだった苦しみが、
仏法に会ったおかげで今世ですぐに消すことができるんです!

この文を見る事ができたあなた、おめでとうございます!


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2012年3月6日火曜日

歓びの種

一つ種は一つ種・別の種は別の種・同じ妙法蓮華経の種を心に・
はらませ給いなば・同じ妙法蓮華経の国へ生れさせ給うべし(上野殿母御前御返事、御書1570ページ)

【通解】
同じ種からは同じ果実が実り、別の種からは別の果実が実ります。
同じ妙法蓮華経の種を心に孕まれるなら、同じ妙法蓮華経の国へお生まれになるでしょう


妙法蓮華経で縁を結んだら、永遠のお別れをする心配はありません!


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2012年3月5日月曜日

忍耐 意味

金は大火にも焼けず大水にも漂わず朽ちず・鉄は水火共に堪えず・
賢人は金の如く愚人は鉄の如し(生死一大事血脈抄、御書1337ページ)

【通解】
金(こがね)は大火にも焼けないし、大水にも流されず、
朽ちることもない。鉄(くろがね)は水にも火にも、
ともに耐えることができない。
賢人は金のようであり、愚人は鉄のようなものである。



どんな非難中傷にも耐えられるのが賢人であり、仏であります!


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2012年3月4日日曜日

寂光土

法華経をたもちたてまつるものは地獄即寂光とさとり候ぞ(御書1504ページ)


どんな地獄へ行ってもたちまちのうちに浄土になってしまうのが仏の境涯です!


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