注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2012年6月10日日曜日

罪と罰 三世

我今度の御勘気は世間の失一分もなし偏に先業の重罪を
今生に消して後生の三悪を脱れんずるなるべし(佐渡御書、御書958ページ)


【通解】
私がこのたび受けた処罰(佐渡流罪)には
世間上の罪は全くない。
もっぱら過去世の業の重罪を今世で消し、
未来世の地獄・餓鬼・畜生の三悪道の苦しみを
免れるためのものなのである。


過去世に気の遠くなるくらい長い長い期間悪業を重ね続けてきたとしても、
今世のわずか100年いくかいかないかの期間で全て消滅させられ、
未来世は楽しいことしかなくなるというのですから、驚きです!



0 件のコメント:

コメントを投稿