2013年7月31日水曜日

仇討ち

●池田先生の言葉

「牧口先生と戸田先生は、戦争に抵抗して牢獄に
入れられました。
両先生に信心を教わった人も、豹変し、悪口を言った。
人の心は恐ろしい・・・・・・」

「牢獄を出た戸田先生は、『牧口先生の仇を討ってみせる』と言われた。
ここから、学会の大前進は始まったんです。
一度決めたことはやり抜く。
実現する。
これが学会精神です。
弟子の道です。
私もそうしてきた。

いざと言う時に臆病な皆さんになってもらいたくない。
自分の目標は必ず成し遂げてほしい。
諸君の偉大な活躍を祈っています」



信心をやり抜くと決めた以上、必ず不退転で人生を終えます!



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2013年7月30日火曜日

一喜一憂しない

●池田先生の言葉
目先の利害や毀誉褒貶に一喜一憂して、紛動される人生は儚い。
人々のため、社会のため、広宣流布の大願に生き抜く人こそ、
大賢人なのである


偉大な目標を持つと、目先の小さなことなどに
とらわれなくなります!



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2013年7月29日月曜日

偉大な自身

●池田先生の言葉
自我偈は偉大なる「自身」を讃嘆した、三世にわたる
「自身」の自在の境涯をうたった詩なのです


自分自身は仏であるということです!



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2013年7月28日日曜日

褒める 効果

法華経の功徳はほむれば弥功徳まさる、二十八品は
正き事はわずかなり讃むる言こそ多く候へと思食すべし(妙密上人御消息、御書1242ページ)

【通解】
法華経の功徳は、ほめればいよいよ功徳が多くなる。
法華経28品は、教えそのものは、わずかであり、褒める言葉こそ
多いと知りなさい


法華経の教えを聞けた人は最高に幸せとなります!
目いっぱい褒めましょう!


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日々の積み重ね

●池田先生の言葉
勤行・唱題は、太樹に育つための『根』です。
毎日の勤行・唱題の積み重ねは、木を強く太くする。
一日一日の変化は目には見えないかもしれないが、
日々の養分によって、いつしか大木となる。
その地道な持続の中に、絶対に崩れない幸福境涯が
できあがっていくのです


やってみて思いますが、やはり持続は大事です!



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2013年7月25日木曜日

教学 翼

●池田先生の言葉
教学の力を持たなければ、真実の偉大な信仰者とはいえない。
信仰が原動力となり、教学が翼となってこそ、幾百千万の人々の
心をつかみ、人々の知性を啓発させながら納得させることができる。
一人ひとりが、その広布の闘士となっていくのだ


間違ってはいけないのは、自己満足の知識オタクになるという
ことではなく、人々を救える智慧を身につけるということです!



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2013年7月24日水曜日

生命哲学

●戸田先生の言葉
世界の恒久平和の実現も、帰するところは日蓮大聖人の
生命哲学による以外に道はない



どんな手段を使ってでも、日蓮大聖人の生命哲学を広めましょう!



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2013年7月23日火曜日

創価学会 広宣流布

大集経の白法隠没の時に次いで法華経の大白法の
日本国並びに一閻浮提に広宣流布せん事も疑うべからざるか(撰時抄、御書265ページ)


【通解】
大集経で説く白法隠没の時に続いて、法華経の大白法が、
日本の国並びに一閻浮提に広宣流布することも、疑いない
ことではないか。


【池田先生の同志への指針】
一閻浮提(全世界)への広宣流布という仏意仏勅を実現したのは、
創価学会である。
不借身命・死身弘法の師弟の闘争あればこそ、世界192ヶ国・地域の
大連帯となった。

いよいよ、本格的な世界広布の飛躍の時だ。
いずこにも、地涌の人材が躍り出ている。
「異体同心」のスクラム楽しく、伸びゆく青年部・未来部の友と、
さあ平和の前進だ!



どんな人材が今後出てくるか非常に楽しみです!



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2013年7月22日月曜日

日々挑戦

●新・人間革命より

一つのことを決め、スタートさせたならば、本格的に軌道に
乗るまでは、あらゆる角度から考え、さまざまな手を打ち
続けていくんです。

 人間は、物事が軌道に乗ると、すぐに安心してしまう。
すると、油断が生じ、組織の活動も惰性に陥り、マンネリ化していきます。
それを、日々、打ち破っていってこそ、みずみずしい息吹で前進
することができる。

したがって、これからも『日々挑戦』なんです。
 広宣流布の道は険路です。
平穏であるはずがない。
必ず大難が競い起こるでしょう。
ゆえに、全会員が決して堕ちることなく、幸せになるように、
一人ひとりの胸中深く、創価の『師子王の魂』を打ち込む時なんです。
それは、広宣流布に生き抜く『師弟の精神』です。
『一人立つ心』です。
私は、そのために生命を削ります。
皆にもその決意がなければ、魔に翻弄されていきます!



日々南無妙法蓮華経の題目をあげて挑戦していけば、
マンネリ化とは無縁です!



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2013年7月21日日曜日

一つ一つ

●池田先生の言葉

広宣流布のための一つ一つの勝利は、小さなことのように
思えるが、人類の恒久平和と幸福を築く、前人未到の一歩一歩です。
そこから、人類史を画する新しい歴史が始まる



私は、日々のブログの更新から広宣流布を推進していきます!



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願い事が叶う

叶ひ叶はぬは御信心により候べし全く日蓮がとがにあらず(日厳尼御前御返事、御書1262ページ)

【通解】
あなたの願いが叶うか叶わないかはご信心によるのである。
まったく日蓮のとがではない。



願いを叶えるのは自分自身です!



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2013年7月20日土曜日

詐り親しむ

仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり慈無くして詐り親しむは
即ち是れ彼が怨なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり
(真言諸宗違目、御書139ページ)

【通解】
仏法を壊り乱すことは仏法の中のかたきとなる行為である。
それをただす慈悲心もなくて、詐り親しむのは、すなわち
その者にとってかたきとなる行為である。
・・・・・・仏法を壊り乱すもののためにその悪を除くことは
その者のためになる慈愛の行為である。



仏敵と仲良くするのは仏法破壊です。



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2013年7月18日木曜日

未踏の開拓地

●池田先生の言葉

人は、誰でも未踏の原野をもっている。
それも、どこか遠い彼方ではなく、ごく身近にあるものだ。
苦手だからと、つい避けてきた課題。
先入観から「どうせだめだ」と諦めてきたり、「いつかやろう」と
思いながら、いつも後回しにして手つかずだった問題・・・
(中略)
最も手ごわい壁は、実は心の中にある。
ゆえに、勇気をもって自分と向き合い、「自己拡大の戦い」
「人間革命の戦い」を起こすことだ!



自分が今一番やるべき問題はなかなか見えにくいものです。

勇気を奮い起こして戦いましょう!



最後に勝つ

●池田先生の言葉

最後は、信心しきったものが、また、正しい仏法が必ず勝つ
という信念でやろうではありませんか



人生は、この言葉で始まり、この言葉で終わるわけです!



2013年7月16日火曜日

師弟 不二

●池田先生の言葉

私は、いついかなる時も、どこにいても、常に戸田先生と
対話しながら戦っています。
「不ニ」は、自分の中にあるのです。
不ニの師弟は、距離を超え、時間を超えます。
「師弟の心」は、永遠に共戦の歴史を綴ります


決して師弟の心を忘れないようにしましょう!



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2013年7月15日月曜日

憎め

●池田先生の言葉

「にくまばにくめ」――わが多宝の友はこの御聖訓を
抱きしめ、悪句罵詈さえも、誉れとしながら、戦い抜いてこられた。

「如説修行」に徹してきた、偉大な庶民の一人一人の尊きドラマは、
仏天が莞爾と照覧されているに違いない。

後継の友よ!この不屈の折伏精神で、新しい時代の扉を断固と
開いてくれ給え!



偉大な尊きドラマを必ず後世に伝えていきましょう!



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2013年7月13日土曜日

名ばかり

いまの僧等の二百五十戒は名計りにて事をかいによせて
人をたぼらかし一分の神通もなし、大石の天にのぼらんと
・せんがごとし、智慧は牛にるいし羊にことならず、設い
千万人を・あつめたりとも父母の一苦すくうべし(盂蘭盆御書、御書1428ページ)

【解説】
名ばかりの仏道修行に功徳はなく、そうした修行を行う僧を
何人、集めたとしても個人を苦しみから救うことはできないと
断言されています



仏の名を使いながら、効果のない修行ばかりしている人間は
必ず地獄に落ちます



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百千万億倍

題目ばかりを南無妙法蓮華経と只一遍となへ
・或は又一期の間に只一度となへ・或は又一期の間に
ただ一遍唱うるを聞いて随喜し・或は又随喜する声を聞いて
随喜し・是体に五十展転して末になりなば志もうすくなり
随喜の心の弱き事・二三歳の幼穉の者のはかなきが如く
・牛馬なんどの前後を弁へざるが如くなりとも、他経を学する
人の利根にして智慧かしこく・舎利弗・目連・文殊弥勒の如く
なる人の諸経を胸の内にうかべて御坐まさん人人の御功徳
よりも勝れたる事・百千万億倍なるべきよし(月水御書、御書1199ページ)


南無妙法蓮華経と唱えるだけで最高の功徳が得られるわけです!



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2013年7月11日木曜日

率先して行動する

●池田先生の言葉

青年が師匠に付き従っていくのではない。
青年が師匠と同じ責任を分かち合うのだ。
青年が師の心を我が心とし、率先して遠大なる
未来の道を開きゆくのだ



師から学ぶことは大切ですが、心から学ばなければ
そばにいても何にもなりません。


2013年7月10日水曜日

青年よ大志を抱け

●戸田先生の言葉

近くは明治の革命をみても、その原動力となったのは当時の
青年であり、はるか日蓮大聖人御在世の時も、活躍した御弟子の
かたがたは、みな青年であった。
つねに青年が時代を動かし、新しい時代を創っている


青年同志、力を合わせて最高の時代を作りましょう!



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暗い人

さて止観・真言・念仏の法門一一にかれが申す様を
・でつしあげて承伏せさせては・ちやうとはつめつめ
・一言二言にはすぎず、鎌倉の真言師・禅宗・念仏者・天台の者
よりも・はかなきものどもなれば只思ひやらせ給へ、利剣をもて
・うりをきり大風の草をなびかすが如し、仏法のおろかなる
・のみならず或は自語相違し或は経文をわすれて論と云ひ
釈をわすれて論と云ふ(種種御振舞御書、御書918ページ)

【通解】
さて、天台の止観や、真言・念仏などの法門について、一つ一つに、
彼らが主張する内容に念を押して承知させておいてから、ちょうと
ばかりに突き詰め、突き詰めしていくと、一言か二言で十分であった。
鎌倉の真言師や・禅宗・念仏者・天台の学者よりも、はかない者たち
なので、ただご想像ください。
まるで利剣で瓜を切り、大風が草をなびかすようであった。

かれらは、仏法に暗いばかりでなく、あるいは自語相違したり、
あるいは経文であることを忘れて論と言ったり、釈であることを
忘れて論と言ったりした。



話にならない、とはまさにこのことですね(笑)



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2013年7月8日月曜日

弘教とは

●池田先生の言葉

弘教は、相手への慈悲なのだから、“もうできない”と
いうことは、ありえません。
全ての人を幸福にしていこうではありませんか



あきらめたら、そこで試合終了ですよ!(安西先生の言葉)



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2013年7月7日日曜日

悩み解決

●戸田先生の言葉

どんな悩みも祈りに変え、信心を深めていくんだよ。
全てが必ず大功徳に変わる



悩みは尽きませんから、大功徳がいただけます!



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2013年7月6日土曜日

多忙の中

●新・人間革命より

私もそうです。
どうやって学会活動の時間をつくりだそうかと、悩み抜いています。
格闘しています。
私の場合は、夕方、学会活動に出て、また、職場に戻り、
深夜まで仕事をすることもあります。
日々、呻吟しています。
日々挑戦です。
日々工夫です。

 青年時代に職場の第一人者をめざして懸命に働いていれば、
忙しいに決まっています。
定時に退社し、夜は自由に飛び回ることができ、日曜や祝日は
必ず休めるという人の方が、むしろ少ないかもしれません。

 多忙ななかで、いかに時間をつくり出すかが既に戦いなんです。
少しでも早く、見事に仕事を仕上げて活動に出ようと、必死に
努力することから、仏道修行は始まっています。
自分の生命が鍛えられているんです。この挑戦を重ねていけば、
凝縮された時間の使い方、生き方ができるようになります。

 平日は、どうしても動けないのなら、日曜などに、一週間分、
一カ月分に相当するような充実した活動をするという方法もあります。

 たとえ会合に出られないことがあっても、広宣流布に生き抜こうと
いう信心を、求道心を、一歩たりとも後退させてはなりません。

 『極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず』(御書三二九㌻)
との御文がありますが、大変な状況のなかで、信心に励むからこそ、
それだけ功徳も大きいんです。

 戸田先生は、よく『青年は苦労せよ。
苦労せよ』『悩みなさい。うんと悩みなさい』とおっしゃいます。
また、『苦労して、悩んでこそ、人の気持ちもわかるようになり、
偉大な指導者に育つことができる』とも言われている。
私も、その先生のご指導を生命に刻んで、歯を食いしばりながら
挑戦しています。



時間が余っているような人は決して無駄にしてはいけませんね。



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2013年7月5日金曜日

人間性が現れる

●池田先生の言葉

「嫌いな人は嫌い、合わない人は合わない、それは人間の自然です。
そのことによって、妙法や広布の組織そのものを誹謗するならともかく、
そうでないかぎり、謗法ではありません。
当然の人間性の表れです。」

「立場を使って、仏子を利用したり、いじめたりすることは
大謗法です。
その謗法に対して、怒り、戦うことは正義です。
仏法の世界は、本当の“人間性の世界”なのです。
人間らしく、さらに人間らしく生きぬいていけばよいのです」



許せることと許せないことがあります!



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2013年7月3日水曜日

史上最強の弟子

●池田先生の言葉

牧口先生には、戸田先生がいた。
戸田先生には私がいた。
一人でいい、一人の本物の弟子がいればいいのである、
「一人の師子」がいれば、必ず後に人材は続いていくものだ。
「師弟の勝利」とは、弟子の闘争で決まることを忘れてはならない



「池田先生には私がいる」の精神で行きましょう!


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2013年7月2日火曜日

仏法に捧げる

●新・人間革命より

尊い命をなんのために使うのかが大切であり、大聖人は、
〝仏法のため、広宣流布のために、その命を使いなさい、
捧げなさい〟と言われている。

 仏法のために命を捧げるといっても、単に、死を意味している
わけではありません。

 わが人生の目的は広宣流布にあると決め、生涯、仏法の
ために働き、生き抜いていくことが、仏法に命を捧げることになるんです。
それによって自身の境涯革命、人間革命、一生成仏がなされ、
最高に充実した、歓喜に満ちた、幸福な人生を生きることが
できるんです。

 したがって、法華経に『不自惜身命』とありますが、その境地は、
決して悲壮感に満ちたものではありません。

 それは、いかなる困難も恐れず、勇気と挑戦の息吹にあふれ、
生きていること自体が、楽しくて楽しくてしょうがないという境涯です。
エゴイズムに支配された〝小我〟ともいうべき自己の殻を破り、
仏法という大法に則った〝大我〟の自分へと蘇生し、最高の
自分というものを確立していく大道なんです。

 世間でも『死を先んずる者は必ず生ず』と言われるように、
死を覚悟した人は強い。
広宣流布に一身を捧げようと心を定めるなかにこそ、自分を
生かし、本当の自己の輝きを放っていく方途があるんです。

 もともと、私たちは、広宣流布の使命を果たすために
生まれてきた地涌の菩薩です。
ゆえに、勇んで弘教に邁進していくなかで、私たちの本領を
発揮することができるんです



命は最も大切な仏道修行に使いましょう!



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2013年7月1日月曜日

強くなる

●牧口先生の言葉

大善人になるには、強くならねばならぬ。
決然と悪に対峙する山のごとき強さが、
個人も社会も明朗にする



題目を上げて強くなりましょう!



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