2012年5月30日水曜日

大本とは

●牧口先生の言葉

吾等各個の生活力は悉く大宇宙に具備している
大生活力の示顕であり、随ってその生活力発動の
機関として出現している宇宙の森羅万象――これに
よって生活する吾吾人類も――に具わる生活力の
大本たる大法が即ち妙法として一切の生活法を接する
根源であり本体であらせられる


これからも生活法の根本を深く見つめていきます!


2012年5月29日火曜日

常に前進

聴聞する時は・もへたつばかりをもへども・とをざかりぬれば・
すつる心あり、水のごとくと申すは・いつも・たいせず信ずるなり
(上野殿御返事、御書1544ページ)




【通解】
(火のように信ずるとは)教えを聴いた時は燃え立つばかりに
思うが、遠ざかると、信心を捨てる心が生じることをいう。
水のように信ずるとは、常に後退することなく信ずることをいう。




最初の勢いは凄くても、すぐに消沈してしまう人ってよくいますね。






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2012年5月28日月曜日

開拓者たち

●池田先生の随筆

人は、誰でも未踏の原野をもっている。
それも、どこか遠い彼方ではなく、ごく身近にあるものだ。
苦手だからと、つい避けてきた課題。
先入観から「どうせだめだ」と諦めてきたり、「いつかやろう」と
思いながら、いつも後回しにして手つかずだった問題・・・・・・。
最も手ごわい壁は、実は心の中にある。
ゆえに、勇気をもって自分と向き合い、「自己拡大の戦い」
「人間革命の戦い」を起こすことだ!
「汝自身の原野」に雄々しく挑め!
その人こそ、最も勇敢なる開拓者である


嫌な事を後回しにして、後悔するのは、よくやってしまう失敗です。

そうならないように、勇気を出して戦っていきます!



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2012年5月27日日曜日

人のためになること

但偏に国の為法の為人の為にして身の為に之を申さず(安国論御勘由来、御書35ページ)


【通解】
ただひとえに国のため、法のため、人のためであって、自分の身のために言うのではない。


自分だけのために行動するよりも、他者に尽くすことの方が
かえって自分のためになるということです!



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2012年5月26日土曜日

真言亡国

法華経には二乗作仏・久遠実成之有り大日経には之無し
印真言と二乗作仏・久遠実成とを対論せば天地雲泥なり
(法華真言勝劣事、御書125ページ)


大聖人の時代、真言宗は法華経を模倣して飾りをつけて、「大日経は
法華経の教えより優れている」と、おかしなことを言っていました。

その上、あろうことか法華経が大日経の教えを盗んで
書かれたものだと、 真逆の事を言っていました。

これを身近な例えるならば、友達からお金を借りて盛大に使い、

「実はこのお金、友達が俺から盗んだお金だったんだ。
まだまだ買いたいものがあるから、もっと返してもらわないと
いけないな」

と言っているようなものです。

「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものですね。

こんな最低の宗教に騙されたら、日蓮大聖人が仰っている通り、国が滅亡します。

現代もこれと似たようなケースが多々あります。
日本が滅んだりしないように、このパクリ宗の方を先に滅ぼしましょう!


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2012年5月25日金曜日

悟るとは

夫れ浄土と云うも地獄と云うも外には候はず・
ただ我等がむねの間にあり、これをさとるを仏といふ・
これにまよふを凡夫と云う、これをさとるは法華経なり、
もししからば法華経をたもちたてまつるものは地獄即寂光とさとり候ぞ
(上野殿後家尼御返事、御書1504ページ)


【通解】
さて、浄土といっても地獄といってもほかにあるのではない。
ただ我等の胸中にあるのである。
これを悟るのを仏といい、これに迷うのを凡夫という。
これを悟ることができるのが法華経である。
したがって、法華経を受時する者は地獄即寂光と悟ることが
できるのである。


【池田先生から同志への指針】
「仏とは」、自分を離れた特別な存在ではない。
自他共の生命が尊極であることを信じて、この現実社会のなかで
「戦い続ける人」のことである。

「仏」と「凡夫」との違いは、自身の胸中に宇宙大の可能性がある
ことを、確信できるかどうかである。
その一点に目覚めれば、どんな厳しい環境でも屈しない。
今いる場所を寂光土と輝かせていけるのだ。


今この瞬間にも、悟りを開いて仏になることができるわけです!


2012年5月24日木曜日

心の迷い

此の八万法蔵を我が心中に孕み持ち懐き持ちたり
我が身中の心を以て 仏と法と浄土とを我が身より
外に思い願い求むるを迷いとは云うなり(三世諸仏総勘文教相廃立、御書563ページ)


 【通解】 
この八万法蔵を我が心のなかにはらみ、懐き持っているのである。
それなのに我が身中の心で、仏と法と浄土とを我が身より外に 
あると思い、外に願い求めて行くのを迷いというのである。


身中の心が変われば、全てが変わるわけです!


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2012年5月23日水曜日

題目の力

●池田先生の指導


苦しみは、苦しみにつけ題目を唱える。
悲しみは、悲しみのまま御本尊にぶつける。
悩みは悩みとして、大きく見下ろしながら、 前へ前へと行くのです。


御本尊を拝するということは、全宇宙を見わたし、
見下ろしていくようなものです。
自分自身の苦しんでいる生命をも見下ろしていける 自分になっていく


御本尊様の前では素直な気持ちを出していくことが大事なんですね!



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2012年5月22日火曜日

世界一の会社

●池田先生の言葉


「世界一の大願」に向かって戦う一人の青年として、
「この仕事で世界一の自分にさせてください」
「世界一の職場にさせてください」
「世界一の会社にさせてください」
と大きく強く祈ることです。


信心は、一個の人間としての実力となって発揮されます。
真剣に祈り抜き、勉強し、精進し、創意工夫して、
若いエネルギーを仕事にぶつけていく。
そうして出た結果が、その時の最高の結果です。


思うようにいかなければ、また祈って挑戦し、開拓すれば
いいんです。
私もそうしてきました。


私も何万回でも祈って挑戦していきます!



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2012年5月21日月曜日

陰善

かくれての信あれば・あらわれての徳あるなり(上野殿御消息、1527ページ)

【通解】
今は知られなくとも内に誠意があれば、いつかその徳は
外にあらわれるものである。


誰も見ていないようでも、日蓮大聖人だけはどこからでも
御覧になっているのです!



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2012年5月20日日曜日

天空の鷲

此の経文は一切経に勝れたり地走る者の王たり
師子王のごとし・空飛ぶ者の王たり鷲のごとし(御書1310ページ)


【通解】
この経文(法華経)は一切の経典のなかで最も勝れている。
それは地走る者の王である師子王のようであり、
空飛ぶ者の王である鷲のようである。


仏の経文はたくさんありますが、優劣があります。

最も優れている法華経を無視していたら、他の
何をたくさん読んでいても、全て無駄になってしまいます。



2012年5月19日土曜日

亀の恩返し

夫れ老狐は塚をあとにせず白亀は毛宝が恩をほうず 
畜生すらかくのごとしいわうや人倫をや(報恩抄、御書293ページ) 


【通解】
狐は老いても生まれた古塚を後にせず、
毛宝に助けられた 白亀も戦に敗れた毛宝を背に乗せて助け、
その恩に報じた。
畜生すらかくのごとくである。
況や人間においてをやである。 


恩知らずは畜生にも劣るというわけです!


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2012年5月18日金曜日

南無妙法蓮華経は

南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事
尤も大切なり、信心の厚薄によるべきなり仏法の
根本は信を以て源とす(日女御前御返事、御書1244ページ)




【通解】
「南無妙法蓮華経」とだけ唱えて、成仏することが最も大切である。
ひとえに信心の厚薄によるのである。
仏法の根本は、信をもって源とする。




【池田先生より同志への指針】
正しい信心こそ、勝利の根本である。
妙法を唱え抜く人が一番尊く、一番強い。
強盛に「信力」「行力」を奮い起せば、無量無辺の
「仏力」「法力」を、わが生命にあらわすことができる。


どんな時も、まず題目だ。
題目こそ、いかなる苦悩にも負けず、一切を打開していける
究極の原動力なのである。


題目根本でどんなことも乗り越えていけるわけです!

乗り越えたいことは山ほどあります!



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2012年5月17日木曜日

目標達成の方法

●池田名誉会長の指導


「決めた目標を紙に書いてもいい。
声に出して読んでもいい。
勝利の映像を、心の底の底の無意識の層にまで、
しみ通らせるのだ。」


「実現した姿が、はっきりと確信できるところまで、
繰り返し繰り返し、自分に言い聞かせる事だ。
『希望』は、『確信』にまで固まってこそ、『現実』となる」


まさに、目標を決めても鮮明なイメージを持ててない
私のような人のためにある指導です!



2012年5月16日水曜日

売買 善根

魚鳥鹿等を殺して売買をなして善根を修する事もあり、
此等は世間には悪と思はれて遠く善となる事もあり(題目弥陀名号勝劣事、御書115ページ)


健全な商売は社会貢献になります!


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2012年5月15日火曜日

妙法 意味

抑妙とは何と云う心ぞや只我が一念の心・不思議なる処を
妙とは云うなり不思議とは心も及ばず語も及ばずと云う事なり
(中略)此の妙なる心を名けて法とも云うなり、此の法門の
不思議をあらはすに譬を事法にかたどりて蓮華と名く、
一心を妙と知りぬれば亦転じて余心をも妙法と知る処を
妙経とは云うなり、然ればすなはち善悪に付いて起り起る処の
念心の当体を指して是れ妙法の体と説き宣べたる経王なれば
成仏の直道とは云うなり(一生成仏抄、御書384ページ)




【通解】
そもそも「妙」とは、どのような意味であろうか。
それはただ、自身の一念の心が不思議であることを
「妙」とはいうのである。
不思議とは、私たちの心の働きも及ばず、また、言葉でも
表わせないということである。(中略)


この「妙」である心を名づけて「法」ともいうのである。


この法門の不思議を譬喩で表すのに、具体的な事物に
なぞらえて「蓮華」と名づける。


一つの心を妙と知ったならば、さらに転じて、そのほかの
心もまた妙法であると知ることを「妙経」というのである。


したがって、法華経は、善であれ悪であれ、一瞬一瞬に起こる
一念の心の当体を指して、これが妙法の体であると説き宣べて
いる経王なので、成仏の直道というのである。


聖教新聞では「“心”の変革に挑戦し続けることによって、
未来をも変える事ができる」と解説されています。

自分の心から望む未来を作っていきましょう!



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2012年5月14日月曜日

火おこし

法華経の信心を・とをし給へ・火をきるに・やすみぬれば火をえず(四条金吾殿御返事、御書1117ページ)


【通解】
法華経の信心を貫いていきなさい。
火をおこすのに、作業を休んでしまえば、火は得られない。


どんなに長続きしないことばかりであったとしても、法華経の信心だけは
死ぬまで貫いていくことができれば、全て完璧です。


2012年5月13日日曜日

全ての人の魂の戦い

日蓮其の身にあひあたりて大兵を・をこして二十余年なり、
日蓮一度もしりぞく心なし(辧殿尼御前御書、御書1224ページ)


【通解】
日蓮はその身に当たって、仏の大軍を起こして
二十余年になる。その間、一度も退く心はない。


魔との戦いをやめないことが成仏の姿と言えます!



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2012年5月12日土曜日

不惜身命

命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也(富木入道殿御返事、御書955ページ)


【通解】
命は限りあるものである。
これを惜しんではならない。
ついに願わくは仏国土である。


命は確かに大事なものですが
広宣流布のためには惜しんでいられません。

仏国土建設のためならば喜んで投げ出しましょう!



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2012年5月11日金曜日

成仏の機

日本国に於ては外道も無く小乗の機も無く唯大乗の機のみ有り、 
大乗に於ても法華よりの外の機無し、但し仏法日本に渡り 始めし時
暫く小乗の三宗・権大乗の三宗を弘むと雖も桓武の 御宇に
伝教大師の御時六宗情を破つて天台宗と成りぬ(当世念仏者無間地獄事、御書110ページ)




末法となってからは、もはや日蓮大聖人の仏法以外は
単独だと仏法の役割を果たさなくなってしまいました。



2012年5月10日木曜日

知らないと恥をかく世界の大問題

謗法の者は自他共に子細を知らざる故に重罪を成して国を破し仏法を破するなり(災難対治抄、御書82ページ)


無知とは非常に恐ろしいものです。



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2012年5月9日水曜日

安堵する

汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か(立正安国論、御書31ページ)


【通解】
あなたは、自分自身の安穏を願うならば、まず四方の平和を祈るべきである。


広宣流布という大偉業を達成するためにも、まずは
身近から安らかにしていくのが先決です!



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2012年5月8日火曜日

忍耐強い

難を忍び慈悲のすぐれたる事は・をそれをも・いだきぬべし(開目抄上、御書202ページ)


【通解】
難を忍び慈悲の勝れている点では、像法の天台・
伝教は 末法の日蓮に恐れをもいだくであろう

仏とは、最強の忍耐力の持ち主のことです!


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2012年5月7日月曜日

新宗教 救済

●新しい宗教の役割 

 ・トインビー博士

私は新しい種類の宗教が必要だと感ずるのです。 
新しい文明を生み出し、それを支えていくべき 未来の宗教というものは、
人類の生存をいま深刻に 脅かしている諸悪と対決し、これらを克服する力を、
人類に与えるものでなければならないでしょう。


 ・池田SGI会長

西洋の危機も東洋の苦境もともに救いきれる宗教、
現在から未来にかけての一切の問題に、人類が一体と なって
取り組むのに役立つ宗教でなければなりません。 このような
普遍的な宗教を見出すことこそ、われわれの、 最大の課題であると考えるのです。


ここで言われている新しい宗教とは、言うまでもなく日蓮大聖人の仏法のことです!


2012年5月6日日曜日

大宇宙を見つめて

●大宇宙を見つめて 

 ・トインビー博士 

 この世における人間の一生は、
善かれ悪しかれ、宇宙そのものに 何らかの影響を与え、
この世での人生に正反いずれかの価値を もたらすものです。
 あらゆる生物は、“カルマのバランス・シート”に記帳を
重ねています。


 ・池田SGI会長 

 宇宙について考えることは、
重大な意義があると思います。 そうした宇宙観が、われわれの
生き方に少なからぬ影響を 与えるからです。 宇宙は生命を
誕生させる“生命の海”であると考えます。


私たちは今も昔もこれからも、広大な宇宙の中で生きているんですね。


2012年5月5日土曜日

生命の尊厳

●池田先生の言葉

生命の尊厳に至上の価値を置くことを、
普遍的な価値基準としなければならない


●トインビー博士の言葉

戦争とは形を変えて行われる外交というより、
むしろ、外交の失敗に対する報いである


命を粗末にするような人が幸せになるようなことは
ありえません。



2012年5月4日金曜日

礼儀を大切にする

友達の一日に十度・二十度来れる人なりとも
千里・二千里・来れる人の如く思ふて礼儀
いささか・をろかに思うべからず(上野殿御消息、御書1527ページ)




【通解】
友達で一日に十回、二十回と訪ねてくる人であっても、
千里、二千里と離れた遠くから訪ねてきた人のように
思って、礼儀をいささかもおろそかに思ってはならない。


何度も会うからといって軽んじて、相手に対する思いやりを
無くしたら、非常に感じ悪いものです。


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2012年5月3日木曜日

堕ちる人

悪知識と申してわづかに権教を知れる人、智者の由をして、
法華経を我等が機に叶い難き由を和げ申さんを誠と思いて、
法華経を随喜せし心を打ち捨て、余経へうつりはてて、
一生さて法華経へ帰り入らざらん人は、悪道に堕つべき事も
有りなん。(唱法華題目抄、御書1ページ)




【通解】 
悪知識といって、すこしばかり権教を知っている人が、
智者の様子をして、法華経(南無妙法蓮華経の御本尊)が
私たちの機根にあいにくい事情をやわらかに言うと、
それを本当だと思い、御本尊を随喜して信じた心を打ち捨て、
他の教えに移ってしまって、一生の間そのままで、
御本尊のもとへ帰ってこないような人は、当然、悪道に堕ちることもあるでしょう。


学が無いと、退転しやすくなってしまいます。

しっかり、御書を学んでいきましょう!


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2012年5月2日水曜日

人に教えるコツ

人のものををしふると申すは車のおもけれども
油をぬりてまわり・ふねを水にうかべてゆきやすき
やうにをしへ候なり(上野殿御返事、1574ページ)


【通解】
人がものを教えるというのは、車が重かったとしても
油を塗ることによって回り、船を水に浮かべて行きやすく
するように教えるのである。


相手の理解力や関心を持っている方向を無視して、
ただ自分が話したいように話してるだけでは、なかなか伝わりません。

私も気をつけます


2012年5月1日火曜日

闇夜ノ光

法華経は闇夜の月のごとし法華経を信ずれども
深く信ぜざる者は半月の闇夜を照すが如し深く
信ずる者は満月の闇夜を照すが如し(薬王品得意抄、御書1501ページ)




【通解】
法華経は闇夜の月のようなものである。
法華経を信じたとしても深く信じない者は半月が闇夜を
照らすようなものであり、深く信じる者は満月が闇夜を
照らすようなものである。




【先生より同志への指針】
時代の闇は深い。
だからこそ、仏法の慈悲が光る。
仏法の智慧が冴える。


万人の成仏を説ききった仏法の力を思う存分に
引き出すのが、私たちの信心である。
強盛な信心があるところ、必ず自他の生命を蘇生
させることができる。


創価の青年の英知と情熱こそが、満月の如く皓々と
万人を照らす光源なのだ。


私も必ず満月のように闇を照らしていきます!


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