注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2016年1月14日木曜日

ふがいない 倒れない

甲斐無き者なれども・たすくる者強ければたうれず、
すこし健の者も独なれば悪しきみちには・たうれぬ(三三蔵祈雨事、御書1468ページ)

【通解】
ふがいない者でも、助ける人が強ければ倒れない。
少し強い者でも独りであれば、悪い道には倒れてしまう。


独りぼっちではまともに生きて行けないものですね。

2016年1月13日水曜日

内面の確立

●新・人間革命より、山本伸一の言葉

政治も、経済も、科学も、本来、すべてが人間の幸福を
追求するものですが、それらは制度や環境的側面など、
人間の外側からの幸福の追求です。
それに対して、宗教は、人間の内面世界からの幸福の
追求に光を当てています。
人間の内面の確立と、外側からの追求のうえに、人間の
幸福はあるといえます。

あらゆる学問も、機構・制度も、それを生みだし、
つくり上げてきたのは人間です。
したがって、社会や環境の改革も、その主体者である
人間の内面を改革することが肝要です。
そこに高等宗教、なかんずく仏法の役割があると、
私は考えております。


人間がつくったものは全て人間のためにならないといけませんね。


2016年1月5日火曜日

死についての探求

●新・人間革命より

現代は、人間の生にばかり光をあて、死というものを
切り離して考えているように思います。
しかし、生の意味を問い、幸福を追求していくうえでも、また、
社会、文明の在り方を考えていくうえでも、死を見つめ、
死とは何かを探求し、死生観を確立していくことが
極めて重要ではないでしょうか。
仏法では、生命は永遠であると説きます。
つまり、人間の死とは、生命が大宇宙に溶け込むことであり、
その生命は連続し、再び縁に触れて生を受ける。
そして、生きている時の行動、発言、思考が、「業」として
蓄積され、継続するというものです。


今の人生で、幸福になればなるほど、次の生は良い状態から開始できます!

打てば響く

●戸田先生の言葉

鐘は強く打てば強く響き、弱く打てば弱く響く。
御本尊も同じだ。
こちらの信力・行力によって、仏力・法力が現れ、大功徳があるのだ。


力の限り仏法の鐘を打ちましょう!

2016年1月3日日曜日

仕事 やりきる

●池田先生の指導

職場において、自分に与えられた仕事、役職を完璧にやり抜くことです。
そうすれば、自分の組織における活動も、全部すっきりと運びます。
御書に「御みやづかいを法華経とをぼしめせ」とあるように、
仕事は仏道修行の場です。
それを、活動等にとらわれて、給料をもらっている職場で、
いいかげんに仕事をしていれば、全部、複雑になります。
自分の思う通りに運ばなくなります。
自分の職業、すなわち生活のための仕事を完璧にやりきりなさい。
すっきりとやりきりなさい。
それが「信心即生活」です。
仕事に真っ向からぶつかり、勝利を得なさい。
それが組織の勝利になり、折伏の勝利になり、広宣流布の勝利に通じるのです。


何もかも中途半端だと感じたら、まずは仕事から見つめ直してみたらよいかもしれません。

2016年1月2日土曜日

団結 一人

●新・人間革命より

団結の鍵は何か。
それは、一見、矛盾するようであるが、
自らが「一人立つ」ことである。
自分が真剣に祈り、強くなることだ。


誰かに依存していては団結など永遠にできません。